CATVのサービス変更

JCOMとJCNの合併により、拙宅のサービスの変更の案内が来ました。
・拙宅は連れ合いがチャンネル権をしっかり握っている。
・DVDに焼き付けることもある。
とお話しした上で、勧められたスマートTV With スマートフォンというタイプに変更。
With以降のスマートフォンでサブチャンネルが見えるという。
ただし、ブルーレイはご自分でお買い求めくださいね。CATV_LAN対応でお願いしますね、と言われました。
予定外の出費だけれど、これで、この夏はベイスターズ三昧だ!!

と、今日設定をしにきた方曰く、スマートTVとブルーレイをLANでつなぐとスマートフォンでTV見られませんよ、と。

まぁ、JCNの時にレンタル物件で借りた機材が10年経って古くなったので、近々に交換かな、と思っていたのでクレームではないのですが、なんだか釈然としない気持ちいっぱい。
インターネットスピードは2M→100Mでサクサクです(^_^)/

誰のせい?

別にあせって購入したわけじゃないので構わないんだけれど

20160317-01

アマゾンを利用している古本屋さん。24時間以内に出荷します、とのうたい文句。

20160317-02

で、言葉通り10日の注文品を11日に配送しました、との標記。
そして到着は18日。
ヴ~ン、大阪の東淀川区から我が家まで約410㎞を8日間か…。日本郵便さん、まさか飛脚を使っているんじゃないよね。
それとも、本屋のKさん、蕎麦屋の出前じゃないですよね。

1週間もかかる理由を知りたい(笑)

デニムマン

日本のアパレル・縫製工場は厳しい環境にあると言います。
普通の階層の家庭の経済環境、日本経済の不景気により、多くの衣料メーカーは海外に販路を見出し、その結果安いファストファッションが日本国内で流通することで、日本の素晴らしい技術は瀕死状態と言います。
デニム業界もそうした環境の中にいながらも、模索しPRし、その結果インターネット世界では「愛媛=みかん県」「香川=うどん県」と言うように「岡山=デニム県」と認知された物が載ったりしています。
やはり技術立国日本に生まれたからには、そんな技術を誇らしく次につなげていきたいものです。

そんなベースの考えがあった中、FBで新しいジーパン屋さんが開業したことを知りました。
名前は「デニムマン
日本のいいものを売りたいという熱意をもって販売を介したのですが、その手法が「!!」ときました。
店舗を持たずにキャンピングカーを使っての移動販売なんです。
その手法が気になり、今日お会いしに行ってまいりました。

20160220-03

車はイクスス号と従弟車のナッツのネオクレソン。さて、この中でどうやって販売し、採寸し、法制をするのかは興味津々。
運転席の上のバンクベッド部分が在庫置き場と言うのは想定内。
しかし、それ以外のカスタマイズは見ていて楽しかったです。
リアのダブルデッカー(2段ベッド)部分をすべて取り外して、カーテンで間仕切りをし、試着室。

20160220-01

そしてギャレー(シンク)部分に厚い板を敷きそこで縫製。Nさん曰く、工業用ミシンは積めないので、家庭用ミシンなんですよ。と。
デメリットは裾上げ2枚までは大丈夫だけれど、ズボンの袋状の重ねてある部分は4枚になるので厳しい。どうしても針を折らないようにゆっくりしたスピードでしかできない、と言われますが、店でジーパンを買った場合は手直しの時間(お客は)手持ち蓋さですが、キャンピングカーの中という狭い空間なので雑談をしながらですから待ち時間も楽しかったりします。

20160220-02

あっという間に仕上げてくれました。

20160220-04

ジーパンのポケットには可愛らしい「おまけ」が(笑)
こうしたこまやかな心遣いが実は車内にもたくさん見ることができました。気になる方は是非その目でお確かめください(笑)

お話を伺えば僕の中学の後輩であることが判明し、共通の知り合いもたくさんいました。
技術立国の日本のデニムを信頼できるお手直しで販売してくれる地元の起業家。ぜひ応援していきたいものです。
ちなみに今なら10%offで購入できます。

くわしくはBlog FaceBook  もしくは僕までお問い合わせください。

時代の流れに疎くなり

少し前のトピックスの後半、最近の町中の様子に疎く間違ったことを記してしまったので訂正方々…
その記事には、節分の豆まきは廃れてきてしまった、と書きましたが、京都、大阪をはじめ東京あたりでも「節分お化け」の仮装が流行っているそうです。

ハロウィン:ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
節分お化け:異装を行うのは、違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることによって、節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである。 立春前夜は、暗い季節(秋・冬)と明るい季節(春・夏)の変わり目である。
いずれもウィキペディアより抜粋。

と言う通り、古来より人の恐怖の思考は同じだったのか、はたまた文化交流によってどちらかの文化が他方に流れ定着したのかはわかりませんが、同じ行事のようです。

この話を聞くと思い出すのはラフガディオ・ハーン氏の雨月物語の中の吉備津の釜の話。死霊から逃げるためにお札を貼ったお堂の中に立てこもり、最後の夜がまさに明けようと鶏が鳴き光が差し込んだと扉を開ければまだ外は真っ暗だった(死霊が幻覚・幻聴を見せた)と言う話。
そして徒然草の第109段 高名の木登りといひし男、人を掟てて の話。高い木の枝を伐採し終わった弟子が梯子を下りて来る時、あと数段になった時に親方が危ないから気をつけて降りろ、と言う。なぜ今頃?との弟子に、高いところに居る時は言われなくても怖いから気を付けるが、あと数段になった時は気が緩む、と答えた、と言う話。

共通するこの二つの出来事。生活を戒める行事が、ハロウィンであり、節分お化けなのかもしれないと思います。今日で終わり、あと数時間という最後の最後に魔が潜む。
まぁ、でもそんな先人の教えはどこかに行っちゃった感はありますが・・・。文化自身も覚えておきたいものです。

マジカルバナナ

仕事柄、二十四節気とか七十二候というのはチェックします。
その七十二候で言うと小正月(本来は、正月以降の満月のころのようですね。)は雉始雊(きじはじめてなく)時だそうです。
これは日本の略本暦も、元となった中国の宣明暦も同じです。
国鳥でもある雉は昔から親しまれた里山に生息する鳥で
春の野にあさる雉(きぎし)の妻恋ひに(大伴家持) 、メスを呼び甲高く鳴く声で居場所を知られてしまう事を歌っていますが、「キジも鳴かねば撃たれまい」の格言通りな訳です。

そんなキジを一躍有名にしたのはauのCMでダブルスタンバイ



風水で裏鬼門の申・酉・戌を邪気を払う果物の桃から生まれた桃太郎が引き連れて行くという話ですが、auのCMじゃないですが、申と戌は他の物語にも出ますし、そもそも「種類」なのに対して、一般的な酉ではなくあえて個種の「キジ」とした理由は何なのでしょうか?
だからほかの物語にもでることはなく桃太郎だけなんでしょうか?
神武天皇は同じ鳥でもトンビをつれているし、天皇一族の東遷に際してはサッカーで有名になった八咫烏で、キジよりはなんだか強そうな気さえします。

サルは智、キジは勇、イヌは仁を現わす、と言う説があります。そして焼け野の雉と言う言葉もありますから、「カゾクヒトリヒトリ」を愛しているからキジなのかもしれません。(それが選ばれた理由と関係あるかも不明です(笑))
本当のところは何なんでしょうね(笑)

民家が増えた久野の集落にはキジはあまり出て来ることはなくなりましたが、和留沢地区に行くと時折見ることがあります。
七十二候から桃太郎に話がマジカルバナナしちゃいましたが、そんな春らしいつぼみの写真をもってお話を〆たいと思います。
諏訪の原ではハクレンのつぼみが大きくなりました。1つの春の訪れを感じさせてくれる季節の風物詩です。

20160119-01

20160119-02


PS
自己完結して申し訳ないのですが、申酉戌にしなかった理由は、サルとイヌは差が無かったからではないかと推測します。
サルはもとより当時(民話が出来成熟した時期)の日本には日本犬(秋田犬とか甲斐犬とか)しかいなかったからサルとイヌで済んだのだと思います。当時からブルドックやチワワ、コーギーなどが日本にいれば、個別に名前を付けたかもしれません。
それに比べてとりは種類が多すぎたし、種類によって形状も大きく異なったからなんでしょうね。
昔話は、おじいさんやおばあさんが口頭で話してくれるのを聞く物語。そこには大きな想像が膨らむのでしょうけれど、各自の想像がそれぞれ大きくかけ離れるとそれはそれでややこしくなる。それ故にいろんな大きさや種類の鳥ではなく、キジに一本化したのではないかと僕は思います。

一年の計は元旦にあり

・・・とか申します。元旦にこの一年に想いを馳せて、希望が現実になるように計画を立てろ、と言う話でございます。
ハレの3日間、お三が日は、惰眠をむさぼり10時すぎに起き上がりパパッと食事をしてから野宿の方々への炊き出し。
体は休日モードなので夜帰ってからもなんだかぼぉっと過ごしたせいで、4日は、炊き出しの報告のレポ書きや10日の役員会の準備などをし、5日に初めて外出して正月休みを満喫しようと写真を撮りに行き、6日遅ればせながらの仕事始めです。
いわゆる「ケ」の始まりです。計(画)を立てるのは、「ハレ」の準備ではなく、いかに通常の毎日を生きるかなのでしょうから、そういう意味では今朝までには計(画)を立てるべきだったのでしょうね。

個人的には会社の仕事のBlogを含めて「発信」を滞らさないことと、丁寧に書くことを目標にしたいと思います。
本当はTwitterのように短い言葉で書けば読み手の方は読みやすいのでしょう。
敬愛する作家でした故・星新一氏は、ショートショートに対する原稿料への不満(作家の原稿料は1ページいくらと言う契約)を記しましたが、確かにショートショートと言うジャンルは物語を作ってからぎりぎりまで削っていく作業の極致ですので、短いゆえに難しいわけです。Blogもそうなのでしょう。
でも、残念ながら僕にはその才能が無く、ただだらだらとのんべんたらりと記すのが関の山と言う事で今までどおりになるかと思います。
唯一気にしようと思うのは、SNSで「いいね!」を押すのはやめようと。
これは、やはり人と人との関係性を軽くし過ぎる。
自分の言葉で返す大切性を失わさせる行為だと思うのです。同じ「いいね!」でもコメント欄に「いいね!」と書くことはあっても、ポチッとで済ませることはしないようにする、が今年の目標です。
そんな訳ですのでよろしくお願いいたします。

****

昨日のニュースで、賀詞交歓会のニュースをやっていました。安倍首相と大手企業の笑顔の様子、中小企業の社長の「ベア?厳しいね。でもしなきゃいけないんだよね」と言いながらもまんざらでなかった顔と比べて、零細企業の社長の「秋口から急ブレーキがかかった」という暗い顔。僕の勤めている会社も夏過ぎからは仕事量が目に見えて減った感があります。
4日午前、年頭の記者会見で安倍首相は「もはや戦後ではない」を捩り「もはやデフレではない」と語りました。
デフレとは、経済全体で見た需要と供給のバランスが崩れることであって、すなわち総需要が総供給を下回ることが主たる原因である事を鑑みれば、僕の属している業界はデフレではないでしょう。ここ数年慢性的に品不足が続いています。
が、その品不足の原因である、最終販売価格の頭打ちと大手企業の利益の確保と言う2点から、製造者の利益幅は非常に薄くなった結果、製造者が撤退するための品不足なのです。
デフレでないことは決して麗しくないことはお分かりいただけるかと思います。

そんな中、与党は夏の参院選を前にばらまきをして関心を高め自党に有利にとしようと進めています。
野党は、政策が一致しない物の選挙に勝つためだけに一致協力して戦おうとしています。
どっちもどっちですが、それでも過半数を取った方が有利に物事を勧めますし、2/3もの議席を取れば我が物顔で話を勧めます。
どちらにしろ大勝ちをさせていいことは全くないのです。選挙が終われば、自民が勝っても、右派民主+維新が勝ってもいよいよ改憲が審議の中心になるでしょう。
「立って半畳、寝て一畳」人間普通に生活をするだけだったら、そんなに欲を出さないんだったら、難しくないのかもしれません。今の憲法を変える必要はないのかもしれません。
でも、それ以上を望む人がいる。そしてそうした人たちの搾取でそれ(1畳の住処)すらない人もいます。
憲法を変える前に、多くの方が人として、隣人として手を差し出し、愛ある関係が成り立つこと、そのほうが大事なんでしょう。

やはりだらだら文章です(笑) 今年もよろしくお願いいたします(^^)/

園児募集開始します

僕が少し関わっている幼稚園でも、この秋来週入園者の園児募集を開始します。

20151008-01(画像上でクリックすると大きくなります)

この幼稚園の特徴は、親御さん(ご家族)が子どもとたくさん触れ合うことを望んでいる点です。
ですから、園バスはありません。手をつないで歩きながら子どもさんの発見を一緒に喜んでください。

給食はありません。ご家族の愛情をたっぷり詰め込んだお弁当を持ってきてください。

そして、延長保育はしません。子どもたちは精一杯以上の努力をして親離れをしようとしています。限界に近くまで園に居てご家族の顔を見ないで頑張っています。だから時間になったら迎えに来てあげてください。そして家族のコミニュケーションと触れ合いで愛情をたっぷり注いでください。

でも、こんなご時世、なかなか難しい側面もあります。
園でも問答無用に延長はしませんなんて言いません。

思春期の子どもたちが家庭内でコミニュケーションが取れなくなり、家にいつかなくなったりする事件を見聞きするたび幼児教育の重要性を感じます。核家族になって愛情のかけ方が分からなくなるご家庭もあるかもしれません。スタッフはそうしたアドヴァイスもできるメンバーがそろっています。
少しでも教育方針にご関心持たれたら、一度園に遊びに来てください。
そして、各ご家庭で「子どもの喜ぶ顔を見るためにこの程度の無理ならばできるかな」と思ったら是非スタッフにお声掛けください。
心からお待ちしています\(^o^)/

今月(10月)一杯、インフォメーション記事の下に置いておきます。

半日の予定のないお休みの過ごし方

僕の勤めている会社は地域の行事には積極的に参加する会社でして、今日も午後から地域のお祭りのために休業。
そんな訳でFBでお誘いのあった国医大の文化祭に行ってきました。
今日は教会の掃除当番と週報印刷の奉仕の日なので、まず教会に車を止めて西口の同大へ。

20151010-11

参加する学生が少ないのか、時間がいけなかったのか(PM2時過ぎ)、模擬店は準備中の張り紙ばかり。お仲間のかふぇえりむさんもお帰りになっちゃっていたし、文化展示のブースも見当たらなかったので、あきらめて大学を後にしました。
行先は城址公園。たしか、こちらでは小田原おでん祭りをしているとか。大学の文化祭で食べられるつもりだったので、早くこっちに行って何か食べないとお腹が空いたぁ(笑)

20151010-12

小田原城は耐震工事。巨大なオブジェ。
さぁ、さっそくおでんを食べよう。小田原おでん本店はどれでも5個500円。
「本物」だから大きさから考えても少し高いかも・・・。

20151010-13

20151010-14

相馬のお仲間のFBを見ると、確かこちらにご参加なさるようなことが書いてあったので伺ったらまだ到着しておらず。残念

20151010-15

明日はAMは礼拝、PMは役員会とお会いに伺う時間は録れなさそう。残念(>_<)

おほりばた夏まつり

御濠端幼稚園のイヴェントのお知らせです。

近い将来幼稚園に入園者がいらっしゃりどんな幼稚園かご関心のあるご家族の方。
昔ここの幼稚園出たんだよね、懐かしいなぁ~と言うOBOGのみなさん
御濠端幼稚園って、あの昔「田中組」のあったところの?近くだから行ってみようかな?というご近所さん
夏休みだから一杯イベント楽しみたいな、という多くの方々

20150615-01
(画面上でクリックすると大きくなります)

軽食は事前予約をしてくださると買い(食べ)そびれることがありません。
申し込み・お問い合わせは、父母の会(ポスター上に連絡先番号が書かれています。ご確認ください)
どうぞお気軽にご参加ください。

セリーグチーム全チーム負け越し

ドラフトはセ・パ平等に交代に選んでいるので、また、監督やコーチ陣も(給与などの招聘条件を除けば)セ・パどの球団にも入れるからこちらも平等だと思う。
選手も監督等が平等に入団しているのに何故交流戦が毎年大きく派が経ちこすと言えば、可能性が大きいのはDHせいなのかもしれないな、と思います。
この秋、きっと交流戦終了の話題が上るかもしれないけれど、逆にセもDH制の導入をいれることで派に追いつくことも大切ではないのかな?と思います。

残念な今日現在のセリーグの順位表、とうとう勝ち越しチームが無くなった。

20150703-01
プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター