東京観光

さて、快晴の20日。僕らは、浅草を目指して観光旅行を始めました。
横浜 - 浜松町 - 水上バスで隅田川を登る計画です。

船の乗り場である日の出埠頭は『第60回東京港まつり』でした。北は北海道から南は沖縄までの物産展。
Oさんファミリーは、関内のJALホテルでしたが、素泊まりだったのでここで軽いお食事を購入。
20070520-31

程なく数百人は乗れる大型の水上バスに乗り込みます。出遅れた僕らは、空いている1Fに乗りましたが、
怪我の功名、波打ち際の景色は返って楽しめたようです。
浅草に着けばものすごい人ごみ・・・。さすがは東京の観光地・・・と思っていたら、今日は三社祭だったんですね。
人ごみに押しつ押されつ、5人のおのぼりさんは逸(はぐ)れて迷子にならないように、神社を目指します。
本殿は、丁度神輿が奉納されるところで、入ることが出来ませんでした。そこで、その外でOファミリーのMちゃん、おみくじを引いてお茶を濁そうと・・・。
20070520-32

ガラガラガラ・・・1本の竹の串が出てきました。番号に従って引き出しからおみくじを出すと、そこには『凶』の文字。
不満を持ったMちゃん、再度100円を入れてガラガラガラ・・・。
違う番号が出ました。そして、その引き出しを開けると、そこにはまた『凶』の文字。ゲッ・・・。
すかさずEママ。ガラガラガラ・・・。その番号は・・・、果たして『凶』でした。
周りを見渡せば、多くの人がおみくじを引き、吉だ、小吉だ、大吉だという声が聞こえてきます。

どれどれ、と・・・O君登場。ガラガラガラ・・・。出たみくじは『凶』でした。
4枚引いて、みんな凶の判定に、大笑い。
悪い運気は置いてこようと、針金に4枚結んで、気を取り直して出発!!


20070520-33

・・・目の周辺モザイク入れたけれど、なんか効果ないなぁ(笑)
写真の上でクリックすると、写真が大きくなり、モザイクが分かるんですけれど(爆)
さすがは江戸っ子のお祭り。ふんどしの上にはっぴの人が多かったです。
背中の地区の文字も、それぞれの誇りなんでしょうが、やっぱり浅草の文字でかっこいいのは『雷門』???

20070520-34

雑踏の浅草・・・、本当は北野武さんをはじめ多くのお笑い芸能人を育んだ六区、また、世界に名だたる食品サンプルのかっぱ橋なども案内したかったのですが、時間の都合で、浅草はここまで。
東京タワーに向かいます。

20070520-35

しかしたどり着いた東京タワーも、人・人・人・・・。
エレベーターは30分待ちとか・・・。

帰りの飛行機の時間との兼ね合いで、展望台は諦めました。

なんだか慌しかったけれど、久々に友人とのんびり遊んで、一杯笑って、EママさんやMちゃんの元気そうな姿を見て、本当に嬉しかったです。

さて、O君,Eママの本来の目的であるMちゃんの様子は如何でしたか?
傍目から見て、今時分珍しいくらいまじめで素直で礼儀正しい娘だと思います。誘惑の多い東京で、毎日まじめに働いていう話を聞いてホッとなされたかな?と思います。
強いて言うなら素直すぎること、まじめすぎることは、免疫力がない分不安に思えるかな?でも、それは彼女の魅力であり、人間としての誇りですよね。素直さ、まじめさを誇れる人の部分は、いつまでも持ち続けて欲しいですね。

今度は、四国に遊びに行きます。また、楽しい一時を過ごしましょう!!

同じ日に、同じようなルートで観光されていた「田舎者で何が悪い!!」さんにTBさせてもらいました。ご尊父も『凶』だったそうです。
[ 更新日時:2007/05

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター