第三のレス

30日の会が神奈川新聞の紙面に載りました。取材ありがとうございます。
それを実行委員仲間の友人がフェイスブックで教えてくれました。ありがとうございます。
そうした2つがあってこのトピックスをあげることができました。

20170806-01

houseless(物質の家というものが無いハウスレス)とhomeless(帰る場所・家族などの精神的なつながりが無いホームレス)は以前から多くの方の指摘がありましたが、今回北村氏はinformationless(と言う言葉は使わなかったけれど情報不足)も一つの貧困になると言われました。

なかなか理解できずにおりましたが、学校でラインの仲間外れなどといういじめが多発していることなどは、お金があり、家には心配をする家族がいても、長時間ともに過ごす学校の仲間がいなくなると途端に人生が謳歌できなくなることなのだと、後々実感がわいて…。

いまや情報と言うのは一つの大切な道具であり、それ故多くの人が、ラインやフェイスブックなどでほかの人とつながりを求め、そこからの情報で安心感を得ている時代です。
それを良し悪しと言う分析をしたところで、残念ながらそういう事実はありますし、このBlog自身だって、一番最初に書いたように、新聞記者と僕にその情報をフェイスブックで教えてくれた友がいなければ成り立たず、その嬉しい情報をほかの仲間とも共有したいという意思によって成り立ちます。
スマホと言う物質を持っていながらも、まさに「情報ホームレス」の問題は新しい貧困(心の痛手)を生み出す問題なのかもしれません。

それに第三次産業は情報で利益を生み出している産業帯です。インサイダー取引なんて言葉があるように、その情報を不正に取得するのは法で罰せられています。それだけ情報は貨幣価値を持っている事でもあります。
パソコンの使い方がわからない人が不平等に、不利益をこうむらないように、少なくとも人と人との交流の中では考慮しなければならないのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター