釜訪問あらため大阪訪問記(6)

若い時は自然の醍醐味を味わうために田舎で暮らし、高齢になった時は都会の雑踏に暮らした方がいい、とは昔雑談の中で聞いて納得した話。
よく施設に入ったり入院したりすると急に脳の活性化が鈍るという話を聞いたことあるが、高齢になれば刺激を外部から与えないとなかなか億劫になって自分から刺激を求められないものだ。
横浜寿が高齢者の町となり、町を歩いている人や路上で寝てしまう人が激減してしまったが、釜ヶ崎は元気だ。よく見ると居酒屋という文字とカラオケという文字の店ばかりだ。
で、このお店は海外の若い女の子がカウンター越しで一緒にカラオケを歌ってくれるといういわゆる風俗店のお店が多い。町を歩いていても店頭で客引きをする娘、そして歌い終わって帰る客を見送る娘を何人も見た。
こうしたお店がわんさかある。というよりこの手のお店ばかりが立ち並んでいると言っても過言ではないほどだ。
誤解を恐れず言えば、これがこの街の活気を支えているようだ。15日夜夕食を食べようと歩いた太子から山王に向かうアーケード街は若者の街だった。
星野リゾートができる。大阪万博が計画される。海外のバックパッカーの情報誌で大阪は西成の格安ホテルがいいと書かれている。釜ヶ崎が野宿を余儀なくする人の町で無くなり生活弱者はもっと片隅に追いやられる恐れ、そうした部分の危機感は感じざるを得ないのと同時に、釜のドヤホテルで生活保護で暮らしている人には、そうした若者の刺激(他人とぶつからないように歩くだけでも十分な刺激)も大切なのかもしれないな、とも感じました。
問題なのは、生活弱者でもあるのがわかる人と道路で肩が触れ合った時『邪魔だ、このくそじじい』なんて言う若者やお店の従業員が増えない事なのではないか。
若者や外国人が集う中、ドヤで余生を過ごす高齢者、路上で寝るしかないあぶれの労働者に町ゆく人が理解を示し、大切な隣人として思えるかどうかが本質なのでしょう。
しかしではなぜ市民グループが挙って反対しているか?と言えば、それは残念ながら信頼関係が無いからです。
前トピックスの動物園の鉄門やてんしばの店舗化、そしてすでに廃校になった大阪市立萩之茶屋小学校の周囲に張り巡らされた段ボールハウス防止のスプリンクラー。

20170716-21

そしてこのビラに書かれているような政策。

20170716-22

小田原でもごみステーションにあるものは小田原市の所有物と、ごみにまで所有権を誇示し、そしてそのごみを市民の税金で処理する嫌がらせをしました。あっ、でも小田原市行政は目こぼしをするべきだと議会でも公言してくれましたが、某政党がそれを不平等と語り結局誰もが罰則規定のある条例となりました。こうした一つ一つの前例が市民の信頼を失わせていくのです。
福祉の時代と言われながら、お金をかけて追い出しをする。人権を無視する。何の得もないことを必死になってすることに悲しい気持ちになってしまうのです。
やっぱり前言撤回です。釜ヶ崎にさまざまな施設がこれ以上増えるとやはり生活弱者は追い出されてしまうと思います。

さて、ちょっと食事の話題を致します。
西成区山王2丁目の喫茶バロン、卵サンドうまかったです。350円

20170716-23

薬味堂さん いろいろな方からおすすめいただいたカレー屋さん。初対面でマスターからの性教育の話を聞きながらの昼食はインパクトがありました。よく煮込んだカレーは絶品です。700円

20170716-24

20170716-25

夕食の南自由軒。上述のように居酒屋で無い定食(レストラン)を探しながら歩いたらここまでお店が見つけられませんでした。でも優しそうで穏やかなご夫妻で経営されている素敵なお店を見つけられました。特にホールを担当している奥様は非常にお客さんを記配っている様子が垣間見えてうれしかったです。700円

20170716-26

20170716-27

翌朝はタカラでモーニングサービス。ホットドックとアイスコーヒー350円は釜の住人には高級店と言われます。昔書いた懺悔のBlogのように、自分と環境が違う人のことを想像しないと人を傷つけるし浮いてしまいます。

20170716-28

本田神父も寒い中毛布を渡して『ありがとう』と言う言葉をもらった時いいことをしたという自己満足に陥ったと回顧し、でも翌日その方にお会いなされた時「でもな、娘にだけはそういう姿は恥ずかしくて見せられない」と言われ、己の気持ちを恥じたと言われました。この350円も使えたことに、そして主の祈り『今日もこの日の糧を与えたまえ』は僕だけではなくタカラに入れない人も祈っていることを忘れずにいたいです。でももし釜ヶ崎に行かれるのならタカラはおいしいし、ここも奥様の接客はお勧めです。
16日のお昼は釜ヶ崎伝道所のメンバーと白木屋。ピラフが500円だったかな? 大阪はチェーン店ではなく気軽に入れる喫茶店が多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター