釜訪問あらため大阪訪問記(5)

釜ヶ崎の中を15日朝にMさん、そして16日午後にM蓮さんとN口さんに案内して頂きました。また15日夜に野宿者ネットワークの方々と一緒に夜回りをさせてもらいました。
そんなエリアを地図に落としました。特に夜回りは地理感がなく、1話トピックスに書いたように、とにかく並行した電車がいくつも走っているので自分の横を走っているのは何線なのかわからずどこを歩いているのかわからなくなりました。一応こんな感じで歩いたのか?と言うのが緑線のルート。

20170716-11

野宿の方が一番多いのは釜の町中ですが、動物園(地図右下の青線)やてんしば(地図右下天王寺あたりの青囲み当たり)と言った場所、また恵美須橋から日本橋と言った繁華街にもたくさんの方が生活していたそうです。

20170716-12
(2013年のGoogle streetviewには門が無い)

しかし、橋下政権になり、動物園前のコンコース外に美術館やてんしば方面に行く歩道への夜間立ち入り禁止をさせる鉄門を作成。高速下で雨の心配が少ない場所からの排除をしました。市民もこれによって夜間はてんしばにはいけなくなりました。
一方てんしばは整備し商業施設を作り司馬や木陰で寝泊まりするには居辛い環境にしました。

20170716-13

20170716-14
(googlestreetviewの車止めの場所に設置された鉄門。車止めなら人は入れるがこれではすべてをシャットアウト)

野宿を余儀なくしている人は決してわがままでも常識知らずでもありません。人さまに迷惑をかけないような場所でひっそりと寝ているわけです。そうした心理を逆手にとって整備し排除した事例がこのてんしばでしょう。
 5月にお話を伺った旧ナイキパーク(宮下公園)の事例もそうですが、民間に公園を貸す(売る)形で自分の手を汚さない排除事例が目立ちますね。

20170716-15

聖書にイエスの宮清めの話が載っています。僕は境内だから駄目だと言ったのではなく、境内だからこそなおの事差別をしてはいけない、弱者を困窮させてはいけない、それが神の御心だという意味で怒ったのではないかと思うのです。家を失った人が街中で寝れば街中にいるなと言い、公園に行けば公園では寝れないシチュエーションを作る。弱者を徹底的にいじめる構造をどうすれば解消できるのでしょうか?

そしてそんな中、東京オリンピックに次いで大阪万博の話題。人を呼び込んで経済を潤すことは間違いだとは思わないですが、そのために特定の人が負担をかけられ困窮することだけは避けてもらいたいです。
新今宮の駅前に星野リゾートが広大な敷地を購入したとはもっぱらの噂です。町づくりはコア(核)ができ、その周りに波及していくものです。
ジャンジャン横丁やメガドンキといった格安を売りとしている施設の隣に超高級ホテルができると町はどう変わっていっちゃうのでしょう?それともお金持ちの方に庶民の文化を体験してもらうというコンセプトでそうしたダウンタウンを意識したホテルができるのでしょうか?気になるところです。

20170716-17

20170716-18
(星野リゾートの建設予定地、1枚目は新今宮駅ホームから2枚目は駅下から)

さて夜回りの話に戻します。この夜の夜回りは凄い人数でした。挨拶ができなかったのでグループは存じ上げませんが20余人の国際的(多民族)の方々、そして翌日の礼拝もご一緒させて頂いた上智福岡高校の先生生徒6名、個人で参加は僕を含めて数人でした。その個人メンバーは緑ラインに沿って女性リーダーに従って行動しました。
大阪の街も路上生活を余儀なくされている方は激減しているそうです。でも単純によかった!で済むことなのかはわかりません。貧困ビジネスで搾取され、それでも野宿よりはいいや、と自分を誤魔化すように生きている方も決して少なくないように推測します。
日本橋界隈ではリヤカーに大量の段ボールを積んだ方に複数人お会いしました。21時近くまで必死に働き生きている人をなぜ「怠け者」とか「自業自得」と言うのでしょうね。

野宿の方とお話しするのは僕は楽しいし知らない街のことも聞きたいし、と思っていましたが、やっぱりオッチャン方は緊張されちゃうのでしょうね。口数が少なかったです。もし、いつもの方だったらあれもしゃべりたいこれも話そうと思ったのに、突然はじめましての僕が来たので話せなかったという人がいたらごめんなさい。
そして新たに野宿者訪問と言うミッションをともにした数名の仲間ができました。感謝でした。

20170716-16

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター