7月6日のパトビラ(№985 - 七夕 -)

毎週、野宿を余儀なくされている方(ホームレス)のところを訪問する際に持っていくパトビラ、今日はこんなことを書いてみました。

梅雨の最中蒸し暑い毎日です。体調は崩されてはいませんか?
明日は七夕です。中国から来た陰陽五行の節句、1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日に季節の節目をお祝いしようというのが始まりです。
いつしかそれに尾びれ背びれが付き、日本の古史の棚機津女の話(水辺で高貴な人の接待をする話)や五行にちなんだ色の短冊に願いことを書く風習、そして織姫・彦星伝承などと絡んで今の七夕のお祭りになっています。
また、七夕につきものの竹についても諸説ありますが、この時期ならでは竹の抗菌作用を利用して食べ物を傷みにくくするところから始まったと言われています。ご飯を笹の葉にくるんだちまきやおにぎりを笹の葉の弁当箱として包んだのもそうした先人の知恵から来たのかもしれません。
さて、話は変わりますが、最近は襲撃等の被害はありませんか?
七夕を過ぎると間もなく夏休み、開放的な気分と避暑的に夜の水辺で遊びたくなる時期です。トラブルがありましたら気軽に連絡をください。私たちの方からも警察をはじめ所轄に通報する代行をいたします。


考えてみると織姫・彦星伝承は、ブラック企業のそれのような感じがします。
働き者の2人が結婚したら相手を愛しすぎて仕事に精が出なくなったから一人を川向こうに行かせるなんて言う話しをロマンチックねと言うのはなんだかなぁ~
昔の名曲、ユニコーンの大迷惑 思い出しました(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター