殺人犯

指紋認証時代で「ピース」写真にご注意!と題した朝日新聞の2017年1月12日の記事。
実は、今のスマホは高画質で、ピースサインをした写真などをインターネットにアップすると、3メートル以内で撮られたものなら、指紋がばっちり映っていて、これを本人になりすまして悪用できる可能性があるのだそうです。

刑事『お前がやったんだろう!早く吐いて楽になっちまいな』

容『何度も言ってるけれど俺じゃないっすよ。』

刑事(机をたたきながら立ち上がり)『ふざけんな。害者の部屋からお前の指紋がいくつも出ているんだよ。お前じゃなけれは何で指紋が出てくるんだ』

容『きっとそれは俺がピースサイン出しながら映った写真がインストにUPされたんで、そこから誰からシリコンで俺の指紋複製したんですよ』『そもそもこのご時世、指紋だけじゃあ証拠能力ゼロですよ』

こんな推理小説を根底から覆す時代になっちゃったんですね。これから手術用のようなゴム手袋に他人の指紋くっつけて殺人を犯すと冤罪(罪のなすりつけ)も出来ちゃうかもしれない。恐ろしい時代です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター