表記のBlogがUPされました。
あれっ?ぶりっ子の小林麻耶さんの方がお姉さんだったんだ。何か勝手な思い込みでしっかり者の方がお姉さんだと思っていた。変な偏見持ってしまって申し訳ない(>_<)

それはいいとして・・・

生きようと尽力しているがん患者のことをサバイバーと呼びます。そしてサバイバーの周囲にいてサバイバーさんと共生する人をケアギバーと言います。ケアギバーには家族や友人、そして医療関係者などがいます。
小林真央さんにとってお姉さんの麻耶さんは間違いなくケアギバーです。

麻央が治療を受ける際、「私と一緒に説明を聞いた姉は、『どうしよう。怖いよー。怖いよー。本当に怖いよー。』と、私にしがみついてくるので、笑 『おねーちゃん、あのー、受けるのは私なので、私の方が怖いのですけど』と言ったら、『どうして分かるの?まおちゃんより、私の方が本当に怖いと思ってるかもしれないよ。こればかりは、比べられないよ。』と真剣に言われた」

そうなんですよね。自分ではどうにもできない分ジリジリするのがケアギバーかもしれません。自分の体じゃないから手出しできない分だけ歯がゆいけれど、ケアー(気配り)をギブ(与える)バー(人)故に、恐怖は一緒。
麻耶さんのBlogのとおり

1番大変で苦しくて辛いのは
病気本人なのですが、
コメントにもありましたが、
まわりの家族、友人も辛いですよね。


なのです。だからかもしれませんが,RFL(リレーフォーライフ)でも、サバイバーズラップについでケアギバーラップをするところがあります。
しかし、このケアギバーラップが僕はNGなんです。自分でどうにもできないジリジリ感がある分だけ、どうしてもケアギバーラップに足を運べないんです。何もできないふがいない自分が表に出ることが許せないんですよね(笑)
結構同じ思いのケアギバーさんもいらっしゃるのではないでしょうか?

でもお互い力を出し合いながら助け合う中に神はいると思います。姉妹の絆が病気を癒しますように。
# 小林真央
# 小林麻耶

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター