終戦・・・?記念日

Blogより手軽に他人のトピックスをUPできるFacebookでは最近は高江の話題ばかり。
でも、警察や機動隊と言う治安を守るはずべき人たちが、その仕事を放棄し米軍兵は相も変わらず暴行や飲酒運転が繰り返される中及び腰なのに対し、憲法下の生存権、または環境権を訴える地元住民は、ごぼう抜きに際して首を絞めて失神させたりパトカーでぶつかったり(ひき逃げ)する横暴さ。
警察とは何か?と言う根幹の問題のように思えます。

同時にヘリパットは本当に必要か?と言う問題にもぶつかります。
高江のちにおいてジャングル戦の訓練をする。それは実戦さながらなので米軍基地と集落の間に境はなく森を抜け川を遡上した米軍兵が自宅の庭に銃を持って出てくる・・・。
そんな実態を聞いた時に、本当に戦争は終わったのか?と言う思いが湧きあがりました。

終戦記念日・・・。
庭に銃を持った、そして顔を迷彩色をペイントした人が突然現れたら、その時の気持ちは・・・。
戦争が終わったとは言えないのではないでしょうか?

だから、ちょっと先にはなりますが高江に行こうと思っています。
終戦でない、もしかしたら戦前でもある場所へ。
政府が国民を守らずにアメリカの言いなりになっている場所へ。
アメリカが極東の地を愛ではなく武力で管理しようとしている場所へ。

20160815-03

時間が取れないのでトンボ返りの旅ですが、でも百聞は一見にしかず。目で見て、耳で聞いて、肌で感じてくることはとんぼ返りの旅でも何か得るモノはあるでしょう。

でも、沖縄にはやはり行けないという郷土の皆さんへ朗報です。
20160815-01

20160815-02

礼拝後教会会計の仕事をしたらこの時間南足柄にはたどり着けそうもありません。残念ながら僕は欠席です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター