8月4日のパトビラ(№938 - 夏休み、開放感ある人とのトラブルにご注意を -)

毎週、野宿を余儀なくされている方(ホームレス)のところを訪問する際に持っていくパトビラ、今日はこんなことを書いてみました。

夏休みに入った直後、携帯電話を使ったゲーム「ポケモンGO」と言うゲームが日本でも公開されました。さっそく多くの人がこのゲームに熱中し、ニュースでも報道されました。小田原城をはじめゲームのポイントとなる場所がたくさん存在しているとのことで、7月末には夜遅くまで5,60人ほどの人がゲームをするために小田原城にいたと聞いています。
夏休みと言う心が解放された時、ゲームと言う熱中するもの、そんな中ついつい気持ちが高揚し、そばにいると言われなくてもいい難癖をつけられることがあるかもしれません。
理不尽だなぁ~、と僕らも思います。が、そんな理不尽なことは世の中にたくさんあり、トラブルになれば自分の気持ちも嫌な気持ちになり、下手をすれば怪我をすることもあるかもしれません。押す勇気と引く勇気、このバランスをうまく使ってください。怪我をして一番困るのは自身です。
そしてそんなトラブルがありましたら、僕らに連絡ください。
警察や学校関係に解消をさせるように注意させるよう連絡いたします。花火や海岸での飲酒なども増える時期です。お気をつけてください。


被害者若しくは被害未遂者に対して気を付けてください、と言うのは本来の発想ではありません。加害者若しくは犯行計画者が悪いのですから彼らにしないようにと言うのが当然のことです。
でも、残念ながらそうした理屈が通らないことも多分にあります。
そうした時は嫌な思いをしないように被害者または被害未遂者に対してリスクを語るだけになります。残念ですがそれが精いっぱいのできることです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター