7月21日のパトビラ(№937 - 5年で露見する -)

毎週、野宿を余儀なくされている方(ホームレス)のところを訪問する際に持っていくパトビラ、今日はこんなことを書いてみました。


おもしろい本を読みました。「被ばく地フクシマに立って」と言うタイトルです。旧ソ連のチェルノブイリで世界で初めて原発が爆発した時、ソ連政府は秘密裏に事故を収束させようとして失敗し、その5年後ソ連は崩壊したということが書かれています。ソ連からロシアになって最初の大統領ゴルバチョフ氏は、崩壊はチェルノブイリの事件が大きかったと語っています。
5年後に国家が崩壊する。もちろん社会情勢もソ連崩壊に加担はしたのでしょう。が、国民や社会をだまして内密にしようとするとする魂胆が、反発を招いたのでしょう。
福島第一原発の事故から5年、日本も政府は隠そう、過小評価しようとしました。安倍総理大臣はオリンピック誘致の際に全世界に向けて「コントロールできている」とうそぶきましたが、そんなことがなかったことは今や世界中の人が知っています。
そういう隠蔽体質が国民にばれたのか、福島県選出の現職の法務大臣が先の参議院選で落選してしまいました。
フクイチ事故から5年経ちました。国家が無くなることはないでしょうけれど、国がアップアップしてることは当時のソ連と何ら変わらないのでしょう。


日本人って我慢強いんだな、とつくづく思います。
江戸時代の飢饉だって、ヒロシマ・ナガサキの原爆だって、イタイイタイ病や水俣病、いつでも我慢我慢で、その限界、堪忍袋の緒が切れるまではじっと耐えています。
でも、海外も同じなんでしょう。チェルノブイリの大事故は、反発しにくい共産主義の国家において、そして経済的に貧しく辛い国民の日々と相まってじわじわと怒りの輪が広がったのでしょう。
日本はそれでも当時のソ連より経済的には恵まれているかもしれませんが、人権に関してはソ連と何ら変わらないと思います。
だから、沖縄で負けたし、福島で負けたし、鹿児島知事選も負けたのでしょう。
5年でじわじわと広がった「おかしい」と思う気持ち。それに為政者が気が付かなければ亡国になるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター