渇きを潤す方

2016年5月8日、小田原教会に与えられたみ言葉は、ヨハネによる福音書 7章32-39節。表記のタイトルの説教を長井美歌牧師より受けました。今回も礼拝で説教を聞いた内容を一信徒が思ったことを含めて綴ってみます。(説教の要約ではありません)


ファリサイ派の人々は、群衆がイエスについてこのようにささやいているのを耳にした。祭司長たちとファリサイ派の人々は、イエスを捕らえるために下役たちを遣わした。そこで、イエスは言われた。「今しばらく、わたしはあなたたちと共にいる。それから、自分をお遣わしになった方のもとへ帰る。あなたたちは、わたしを捜しても、見つけることがない。わたしのいる所に、あなたたちは来ることができない。」
すると、ユダヤ人たちが互いに言った。「わたしたちが見つけることはないとは、いったい、どこへ行くつもりだろう。ギリシア人の間に離散しているユダヤ人のところへ行って、ギリシア人に教えるとでもいうのか。『あなたたちは、わたしを捜しても、見つけることがない。わたしのいる所に、あなたたちは来ることができない』と彼は言ったが、その言葉はどういう意味なのか。」

祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」
イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。



長井牧師は、元気がない人が川のそばに行くと元気になったりする、と語ります。そう言えば、大学の時も悪友と授業をエスケープして江の島の岩屋海岸や井之頭公園、夏には酒匂川上流の渓谷へと遊びに行っては何もしないでぼぉっと過ごしたことを思い出します。
友人の多くは地方から東京に出てきた人が多く、それ故にストレスを抱えていてそれが蓄積した時にこうした場所に誘われていたのかもしれません。
渇くの対語は潤うことだと思います。潤うというのは満たされているとか豊かな状態を意味しますので、対である渇くということは、単にのどが渇くような肉体的な意味だけでなく、不満があったり貧しかったりしていることで、スポーツ観戦などをしていても負けが込むと「勝ちに飢えている」などとも言われますが、それに通ずる非常にストレスを感じながらの時であると思います。
また、こんなことも頭の中に浮かびます。それはのどが渇いたとき、水を飲むだけでやる気になる、と言うことです。まさに、健全な精神は健全な肉体に宿るということで、水を飲むということは、単純に肉体の70%を占める“HO”の補給ではないことでもあるような気がします。
逆に言えば、渇きとは人生においての絶望ではないでしょうか?食事ものどを通らない、とか言いますが、上記を逆さまにするとそれもまた真なりです。

イエスは大声で言います。渇いている者よ、私の所に来て飲みなさい。水のタンクをもっているわけでもないイエスが水を飲め、と言うセリフ。渇いている者よ、と言う呼びかけ。やはりそこには生きることにストレスを感じている人へのメッセージではないかと思います。
絶望、辛さ、悲しさ…こうしたものに元気と希望を与える水をあげよう、と言うことでしょう。
潤っていた時を思い出し、また希望を持つという事でしょう。

イエスから生きた水を受けたものは、生きた水を流れ出さすことができる、と言います。
つまり、クリスチャンとは、他の人に希望と元気を与えられる人です。でも、僕らはイエスではありません、欠けのある人間です。ですから自らは生きた水を出せないのです。故に、イエスのみあとを歩み続けることで、生きた水を流せるのです。
水は僕らから湧くのではなく、イエスからの水を僕らを経由して流すだけです。その源は、聖書の言葉や聖霊の導き、イエスの御後を歩もうという信仰理解です。

人は潤ったり渇いたりを繰り返しています。ですから支え合い、愛し合い、補い合うことが大事でしょう。
渇いた人がいたら、イエスのように、水を差しだせるように、と願いながら今週も歩んでいきたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター