熊本へのアクセス(忘備録)

RFL熊本への参加を表明し、準備に入った我が家。
まずはBooking.comで宿をGet

続くは、熊本までのアクセス。
我が家は、「しんどい」とか「時間がかかる」のはあまり苦にならないけれど、先立つものは乏しいのでいかに安く行けるかは大きなポイント。(とはいえ、休暇の取得があるから金曜の仕事終わりに出て行って土曜のお昼につかなければならない、と言う制約はある)
ここで思い立つのは、飛行機、電車、バスの3種類。
飛行機は、朝一(5時30分)の電車で海老名経由で羽田に行けば、8:30発のANA機に乗れる。10時50分のバスに乗ればホテル最寄りのバス停に11時30分。荷物を預けて会場に入ればジャストタイミング!!
費用は1500円+15000円(早割75)+700円=17200円(片道1人)

新幹線の乗継だとこうなる。
小田原6:15、神戸、小倉乗り換えで熊本には11:39.
運賃は14340円。それに東海・山陽新幹線の指定特急券が8090円、九州新幹線の指定特急が2800円なので合計で25230円(自由席だと24280円)

寝台特急サンライズ&みずほ の場合はどうだろう?
22:01小田原 熱海23:23(サンライズいずも)のびのび座席520円 岡山6:51(みずほ601)指定7850円 9:04熊本 
運賃14340円+520円+7850円=計22710円 のびのび座席と言う隣との仕切りのない空間でもいいこと+岡山からの自由席で行くことなら14860円。岡山からの混み具合は全く未知数。自由席で座れるか?
で、もって寝台+指定席なら、ソロ8100円+指定7850+14340円=30290円

そしてこんな方法もある。新幹線&バス 。熊本行きの最長バスは名古屋から。
19:36小田原 名古屋22:20  熊本駅(不知火号)7:44 
新幹線自由席8420円+高速バス10000円= 計18420円

安さ1,2を争うサンライズのびのび座席&新幹線で行くか、朝早く家を出る厳しさはあるものの飛行機でいくか、どちらかで行くことになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター