今さらながら八重の桜

2013年の大河ドラマは「八重の桜」と言うタイトルで、綾瀬はるかさん演じる新島八重さんに魅了された人も少なからずいるのではないかと思います。
このドラマは八重さんのふるさとが会津なので当たり前なのですが会津の人たちが多いです。
でも、NHKの公式サイトのキャストランを見ると主だった人たちが載っていますので少し検証してみましょう。

伊藤博文(加藤虎ノ介) 長州
横井時雄(黄川田将也) ★
海老名喜三郎(阿部亮平) ★
岩倉具視(小堺一機) 京都
吉田松陰(小栗 旬) 長州
金森通倫(柄本時生) ★
佐川官兵衛(中村獅童) 会津
山川 浩(玉山鉄二) 会津
山川健次郎(勝地涼) 会津
山本覚馬(西島秀俊) 会津
市原盛宏(永岡佑) ★
勝 海舟(生瀬勝久) 江戸
小崎弘道(古川雄輝) ★
松平容敬(中村梅之助) 会津
松平容保(綾野 剛) 会津藩主
新島 襄(オダギリジョー) 群馬
杉田勇次郎(礼保) 三田(兵庫)
西郷隆盛(吉川晃司) 薩摩
川崎尚之助(長谷川博己) 会津
大垣屋清八(松方弘樹) 京都
大久保利通(徳重 聡) 薩摩
大山 巌(反町隆史) 薩摩
斎藤一 (降谷建志) 不詳・新撰組
徳富蘇峰 (中村蒼) ★
板垣退助(加藤雅也) 土佐
木戸孝允(及川光博) 長州
林権助(風間杜夫) 会津
槇村正直(高嶋政宏) 京都
(★印は熊本)

と、京都や薩摩、長州の3人を抑えて何と熊本が5人という、熊本県民が陰で活躍している物語だったわけです。
と言うのも、八重さんも然り、そのお連れ合いの新島襄氏は同支社を設立したクリスチャンであり、八重さんのお兄さんの山本覚馬氏もクリスチャン。
そして初期同志社に集まった若きクリスチャンは、熊本バンドという熊本で共に学んだ仲間たちだったのでどうしても多いのでしょうね。

さて、今シーズンのRFL(リレーフォーライフ)の時期が近付いてまいりました。今年は予てから行きたかったしゅんさん&ひろぽんさん率いる熊本の会場に行きたいと思っております。
熊本言えば熊本城や水前寺公園などもありますが、この熊本バンドが誓いを立てた花岡公園は是非とも行ってみたい場所の一つです。あとジェーンズ邸も…。

ちなみに音楽を演奏する楽団をバンドといいますが、その語源は信仰を共にする仲間のバンドから来たのだと言われています。
5月を楽しみに準備の時を過ごしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター