28日のパトビラ(№914 - ギャンブルをしていい人悪い人に差はあるか? -)

毎週、野宿を余儀なくされている方(ホームレス)のところを訪問する際に持っていくパトビラ、今日はこんなことを書いてみました。
今日はどうしてもこれ以上縮められなかったので印刷を担当してくださる方には申し訳ないですがA42枚を縮小してもらおうと思っています。


前週にも記しましたが、別府市は競輪場やパチンコ店への立ち入りを強化し、生活保護受給に際し「遊技場に立ち入る行為は、浪費を助長するため、慎む」などとする誓約書を書かせる、と発表したと伝えています。また、は平成27年10月、ケースワーカーら35人が市内のパチンコ店13店と市営別府競輪場を5日間巡回し、受給者25人に対して文書で指導し、調査期間中に再び店にいた9人については、生活保護法に基づき、保護費の支給を1~2カ月間停止した。とも発表しました。
その行政行為は、流す汗の価値のない国・働く意欲をなくす国にしてはいけないと考えを前提にしたものとしましたが、ギャンブルは「流した汗」の代償にはならないのか? 考えてみたいと思います。
同市は「果たしてギャンブルは、最低限度の文化的生活を送るために必要でしょうか。」という社会学的考えを提議し、その答えを「ギャンブルはお金を失うことがほとんどです。」と不要論として存在を否定しています。
ならば、生活保護以外の方も不要であり、社会から抹殺すればいい話ですが、それには触れていません。その境界は何なんでしょうか? そこには、あくまでも「保護をくれてやっている」的な上から目線を感じます。
市民はやっていいけれど生活保護自給者はやってはダメ、だとするのならその境界線に対しての説明責任があるはずですが、保護費でギャンブルをしてはならない、という論点では何も説明はされていません。それでは差別であるととられても致し方ないでしょう。

さて、小田原教会を会場に行ってきました針灸の治療は2016年3月の会をもって終了させて頂くことになりました。今後は新たな会場で再スタートするかどうかは現在未定です。ですが、教会での治療は2月3月のあと2回となります。詳細につきましては、また主催者から発表があるかと思いますのでお待ちください。
寒い毎日が続いています。炊き出しもあと5回、2月中行っていますのでこちらもぜひお越しください。


昔、東京高裁に私が携わった裁判の判決の傍聴に出向いた時、午後一番の判決でしたので同施設の地下で仲間や弁護士と一緒に食事をとっていました。
地下の食堂はとても混んでいて相席でした。相席先はクライアントと弁護士で、どうもそのクライアントはキリスト教の流れをくむアメリカの宗教団体の内部の論争だったのだと思います。
弁護士はクライアントに「コーヒーはダメならオレンジジュースもダメなんですか?」と尋ねている最中に、僕らは時間となってしまい席を立ちました。
嗜好品の飲食はNGと言う戒律の宗教団体の存在はよくよく知っていたので、そのクライアントはなんて説明をしたのかは気になりましたが、聞けずに残念でした。
そしてそれがNGなら、ごはんのおかずは良いのか否かが興味を持ちます。3大栄養素の食品に味付けをするしょうゆやみそはいいのかどうかも興味を持ちます。
おいしいかどうかを別にすれば、調味料はなくても栄養不足で死ぬことはないでしょう。では、それはし好品なのかと言えば栄養とか生きる必需品ではないけれど嗜好品でもないと思います。

生活保護費は何のためのお金か?と言えば、3大栄養素+ビタミン、ミネラルのみを購入できる食費とそれを調理したり、トイレやふろと言った光熱水費のみではなく、休暇時間を有意義に過ごせるためのテレビやレジャーの金額も含めて、人間らしい生活と題しているのでしょう。
もしそうでないのなら、その生活を実践してみれば、分かると思います。ストレスがある社会においてストレス解消がいかに大切なことか。

パチンコなどのギャンブルを僕はしませんから、パチンコが無くなっても僕は構いませんが、保護費でやってはいけない極悪非道な遊戯ならば、保護者以外もやってはいけないのではないでしょうか?
保護費は憲法で定められた人間らしい生活をするためのお金です。ですから、保護費でやってはいけないことは人間らしい最低限ではないことを明確にすること、そして、保護費以外のお金でやっていい理由を明確にすること。この2点が無ければ差別だと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター