一年の計は元旦にあり

・・・とか申します。元旦にこの一年に想いを馳せて、希望が現実になるように計画を立てろ、と言う話でございます。
ハレの3日間、お三が日は、惰眠をむさぼり10時すぎに起き上がりパパッと食事をしてから野宿の方々への炊き出し。
体は休日モードなので夜帰ってからもなんだかぼぉっと過ごしたせいで、4日は、炊き出しの報告のレポ書きや10日の役員会の準備などをし、5日に初めて外出して正月休みを満喫しようと写真を撮りに行き、6日遅ればせながらの仕事始めです。
いわゆる「ケ」の始まりです。計(画)を立てるのは、「ハレ」の準備ではなく、いかに通常の毎日を生きるかなのでしょうから、そういう意味では今朝までには計(画)を立てるべきだったのでしょうね。

個人的には会社の仕事のBlogを含めて「発信」を滞らさないことと、丁寧に書くことを目標にしたいと思います。
本当はTwitterのように短い言葉で書けば読み手の方は読みやすいのでしょう。
敬愛する作家でした故・星新一氏は、ショートショートに対する原稿料への不満(作家の原稿料は1ページいくらと言う契約)を記しましたが、確かにショートショートと言うジャンルは物語を作ってからぎりぎりまで削っていく作業の極致ですので、短いゆえに難しいわけです。Blogもそうなのでしょう。
でも、残念ながら僕にはその才能が無く、ただだらだらとのんべんたらりと記すのが関の山と言う事で今までどおりになるかと思います。
唯一気にしようと思うのは、SNSで「いいね!」を押すのはやめようと。
これは、やはり人と人との関係性を軽くし過ぎる。
自分の言葉で返す大切性を失わさせる行為だと思うのです。同じ「いいね!」でもコメント欄に「いいね!」と書くことはあっても、ポチッとで済ませることはしないようにする、が今年の目標です。
そんな訳ですのでよろしくお願いいたします。

****

昨日のニュースで、賀詞交歓会のニュースをやっていました。安倍首相と大手企業の笑顔の様子、中小企業の社長の「ベア?厳しいね。でもしなきゃいけないんだよね」と言いながらもまんざらでなかった顔と比べて、零細企業の社長の「秋口から急ブレーキがかかった」という暗い顔。僕の勤めている会社も夏過ぎからは仕事量が目に見えて減った感があります。
4日午前、年頭の記者会見で安倍首相は「もはや戦後ではない」を捩り「もはやデフレではない」と語りました。
デフレとは、経済全体で見た需要と供給のバランスが崩れることであって、すなわち総需要が総供給を下回ることが主たる原因である事を鑑みれば、僕の属している業界はデフレではないでしょう。ここ数年慢性的に品不足が続いています。
が、その品不足の原因である、最終販売価格の頭打ちと大手企業の利益の確保と言う2点から、製造者の利益幅は非常に薄くなった結果、製造者が撤退するための品不足なのです。
デフレでないことは決して麗しくないことはお分かりいただけるかと思います。

そんな中、与党は夏の参院選を前にばらまきをして関心を高め自党に有利にとしようと進めています。
野党は、政策が一致しない物の選挙に勝つためだけに一致協力して戦おうとしています。
どっちもどっちですが、それでも過半数を取った方が有利に物事を勧めますし、2/3もの議席を取れば我が物顔で話を勧めます。
どちらにしろ大勝ちをさせていいことは全くないのです。選挙が終われば、自民が勝っても、右派民主+維新が勝ってもいよいよ改憲が審議の中心になるでしょう。
「立って半畳、寝て一畳」人間普通に生活をするだけだったら、そんなに欲を出さないんだったら、難しくないのかもしれません。今の憲法を変える必要はないのかもしれません。
でも、それ以上を望む人がいる。そしてそうした人たちの搾取でそれ(1畳の住処)すらない人もいます。
憲法を変える前に、多くの方が人として、隣人として手を差し出し、愛ある関係が成り立つこと、そのほうが大事なんでしょう。

やはりだらだら文章です(笑) 今年もよろしくお願いいたします(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター