トリコロールでの抗議の意味

Facebookではパリのテロ事件の追悼と抗議のために自画像写真をトリコロールにする方が続出している。
それは僕も全く同じ気持ちで、主の憐れみと人としての追悼とテロという蛮行には心から非難をします。
が、この流れに乗ろうと思えないのは、テロの事件を知ったのと同時にオバマ氏のスピーチを聞いてしまったから…。

「罪のない市民を恐怖に陥れようとする言語道断の試みだ。パリやフランスだけでなく、人類や共通の価値への攻撃だ」

この言葉を聞いた時、実はこのテロはアメリカをはじめとした国々が中近東の国家にいるテロリストを殺害すべく兵器を持って攻撃し、その間違いで多くのイスラムの市民が死んだを事を思い出してしまったから。
アメリカの空爆は人類や共通の価値への攻撃ではないのか!!
アメリカの誤爆で死んだ人やその家族は、その攻撃に対してアメリカが、それに追従する国家が誤爆による罪のない市民の無慈悲な殺戮の少なさをどう感じたのだろう?
それに比べてこのパリのニュースの多さをどう感じたんだろう?

テロで亡くなった人は中近東の人もパリの人も同じだ。普通に生活をしていた人が殺されるなんてことはあってはいけないことで、殺戮者への抗議の気持ちはこのパリでのテロリストもアメリカをはじめとする軍隊にも同じだ、というのが僕の偽らざる気持ちなのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター