ウォーキング始めました

旧約聖書にヨナ書という話があります。3部構成の序破急の「序」の部分は

ヨナは、神から、イスラエルの敵国であるアッシリアの首都ニネヴェに行って「(ニネヴェの人々が犯す悪のために)40日後に滅ぼされる」という予言を伝えるよう命令される。しかし、ヨナは敵国アッシリアに行くのが嫌で、船に乗って反対の方向のタルシシュに逃げ出す。このため、神は船を嵐に遭遇させた。船乗りたちは誰の責任で嵐が起こったかくじを引く(くじとは神のお告げと信じられていました)。そのくじはヨナにあたったので船乗りたちは彼を問い詰めると、彼は自分がヘブル人で海と陸を造られた天の神、主を畏れていることを告白する(神から逃げていたことは既に話してあった)。ヨナは自分を海に投げれば嵐はおさまると船乗りたちに言う。最初、船乗りたちは陸にたどり着こうと努力したが、激しい嵐のためできず、ヨナの言うとおり彼の手足をつかんで海に投げ込んだ。ヨナは神が用意した大きな魚に飲み込まれ3日3晩魚の腹の中にいたが、神の命令によって海岸に吐き出された。

今でいえば、北朝鮮のピョンヤンに行って、日本と国交を結ぶことが北朝鮮のためだ、と言ったところでしょうか? まぁ、そんなの嫌だと思っても、神様が道を整えているとそうなった、というお話なんでしょう。
結局この後ヨナは、神様には逆らえないと達観しニネベに行くのです(笑)

厚労省が各企業にメタボ検診を義務化され、僕の勤めている会社も実施しています。今年は11月にあります。日程が会社から伝えられると嫌でも意識をせざるを得なくなり、同僚は先週から自転車で会社に来るようになりました。
「ヴ~ン、めんどくせ」 必要は感じますが、僕は相変わらず車通勤(笑) まぁいいか…。

でも、今日FBでキャンピングカー仲間の旧友と再会しました。
久しぶりで懐かしく、短い会話を交わしたところ、一度は少し太り気味になってダイエットと運動をして今も毎日7kmほど歩いているとのこと。
「ヴ~ン、めんどく・・・」

2回続けて運動しろ、との啓示。タルシュシュ行きの船に乗るのではなく、自宅でじっと息をひそめていたのですが、やはりニネベに行かなければならないようです(笑) 
そこで今日から始めました。自宅―足柄駅―芦子小―寺町ガードー進栄通り交差点ー小田原駅ー自宅=5700m。約1時間でした。
後は三日坊主にならないようにしないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター