10月1日のパトビラ(№899 - アベノミクスで苦しむ僕ら -)

毎週、野宿を余儀なくされている方(ホームレス)のところを訪問する際に持っていくパトビラ、今日はこんなことを書いてみました。 B5の用紙なので字数に制限があり言葉足らずですが・・・・。
今週はパトをお休みするので、早めに担当者に渡さなければなりません^^;


安価居酒屋チェーン店の店長が、アルバイト従業員を非道な使い方をした上に脅迫したニュースが流れています。しかし、よくよく考えれば、食品の原価+アルバイト給料や家賃・光熱費を含めたらこんなに安いはずがない。からくりはきっとこうした使用人への負担があるからだとわかりながらも多くのお客さんが入っています。牛丼チェーン店も値下げ合戦をした上に潰れそうになったので、値上げに転じましたが、わずか数十円の値上げに利用者が急減、また値下げをするというニュースも流れています。使われるものもたまったものじゃあありませんが、そうした店しか行けない人が多いのも事実です。
安倍総理は昨日の総裁任命の記者会見に笑顔で「景気が良くなっている」旨のスピーチをしていますが、店舗も利用者もわずか10円に汲々としています。景気がいいと感じているのはほんの一握りの富裕層や大企業のみです。
発言とは裏腹に厳しい時代を過ごしています。


安売りの洋服のタグを見れば、「メイド・イン・○○」と東南アジア等の海外の国名。
今までは日本で作っていた製造業はみな海外に行っています。つまり日本の労働者は働き場を失っています。
それを見とおしたように、いわゆるブラック企業が、うちにおいでと誘い水を撒き、そこに行けば長時間労働や給料の未払いなどのトラブルが生じます。
安い物を買えばそのはねっ帰りが自分のところに来ている訳です。
が直接全員に平等に来るわけではなく、まずはブラック企業で働いている人のところに集中してしまいます。

僕らもできれば「安いから」という理由で選ぶことなく、適価でのお店を使うことで健全な企業を増やすようにしていければと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター