初HaRuNe

礼拝の中で包括支援センターのマネージャーをしている姉妹が小田地下ハルネで

20150927-11
(画像上でクリックすると拡大します)

このようなイベントがあるとの報告がありました。興味を覚えましたので、教会会計とJC(子どもの教会)のリーダー会を終え次第ですが行ってきました。
小田地下に入るのは初体験でもあります(^^)/
最後の医師の講演のみだけでしたが、大量の資料(パンフレット)を頂いてきました。

20150927-12
(こちらは近隣老人ホームの案内。そのうちお世話になるのかも・・・)

20150927-13

今日日僕自身も「あれ」「それ」「これ」を連発し、「ほら、えーと」と名前が出ないこともしばしば。年相応というよりも年齢よりも早く老いが来たようで、認知症という言葉には敏感になっております。
講演をしてくださった医師の話では、認知症とは「物忘れ」だけではなくそれによって生活に支障をきたす人、だそうですから、僕の現状はまだ病気ではないようですが・・・。

20150927-14

ゆいまーる別冊の「まんがで学ぶ認知症の方の気持ち」この本は結構わかりやすかったです。あっ、漫画だからそう思ったのかな(笑)
認知の方と出会う前に心を落ち着ける意味も含めて再読するといいかもしれません。

20150927-15

連れの友人もそのメンバーの一人の医師会の合唱団の歌を聞きながら会場を後にしました。
よきイベントをご紹介くださり感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター