三河豊川名物は キャンパーK と 男意気(Ω)

豊川手筒花火の見学はあまり詳しい情報がありませんでした。
少し不安な中で向かわれる方も居られるかもしれませんので、遠方から行かれる方へ詳細を(ただし2015年版です。変更もあることをご理解ください)

イオンさんの中で冷たいチョコスムージ&アイスコーヒーを連れ合いと半分こして飲んだ後駐車場を出発。通称姫街道を右折し、小さな橋を渡り直ぐにある免許センター入り口の交差点を右折。そこに臨時駐車場はありますが15時過ぎから16時にならないと開きません。それまでは鉄鎖のチェーンがあり入れません。そこは自衛隊の空地ですが、この日は市民に開放されているのでそこに車を止め(無料です)ます。開門後は係員がたくさんいますが施錠中は何時に開くとかどこに連絡すればいいかは全く記載がありません。400mほど行ったところに会場の野球場があります。下記地図は2枚とも画像の上でクリックすると大きくなります。

20150822-14

日本車両側は野球場の3塁側です。15時から当日券が1塁側ちょうどライトが守っているあたりの場外で販売されています。この情報もどこにも記載がありません。市民の方に聞いて急いで行き、一番後ろに並びます。

20150822-15

係りの人に説明を受ければ、当日販売される有料席は、グランド内の10人枠の桟敷席(ばら売りもしますが、他の人と相席となります) 1,3塁のベンチ後ろのいわゆる内野席部分の椅子席(椅子と言っても60cm高さのコンクリート)が4段とレフト、ライトのいわゆる外野席部分の芝生席です。椅子席、芝生席は自由席で区分けがないので人によっては荷物を置いて1.5人分とっている人もいたりします。
僕らは1塁側のいす席(上の地図の左手書きの赤の矢印あたり)をチョイス。16時から並んだおかげでコンクリートの上から2段目をゲット。ここまでは目の前の柵を気にすることなく花火を楽しめます。1番下は完全に柵越しにしか見れません。
座った先遥か向こうに舞台が見えます。その下のブルーシートは桟敷席。

20150822-11

16時まだ空は明るく観客もまばらです。特に指定席の桟敷は半分ほど…ですが開会です。

20150822-12

20150822-13

20150822-16

夜の帳が落ちると暗闇に舞う火の粉は美しいです。

手筒花火は藁を撒いた手筒の中に火薬をつめ、それに火をつけて手でもちながら火の粉をまき散らす花火です。当然抱えている人は火の粉を浴びるわけですから熱いです。

20150822-17

20150822-18

手筒の最後は、天井と底の火薬が大爆発し終わるわけです。

20150822-19

20150822-22

合間合間には大空にスターマインが開花します。

20150822-20

20150822-21

あちこちの連区が競い合う花火大会ですが、僕押しはこの中条連区。他の連区が花火だけにこだわっているのに対し、この連区は電飾を駆使し、そして手筒をあげるところから手でもっていました。

20150822-23

シャッタースピードを上げて止めるとまた雰囲気が違う写真が撮れます。

20150822-24

3時間の長丁場の最後はこの大会一同の大筒が爆発して終了いたしました。

20150822-25

一度は是非ご覧いただきたく思います。
今回のBestShotは自分ではこれかなと思っています。

同日観覧撮影なさられた 気ままな時を・・・さまのBlogにリンクさせてもらいました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男意気 火の粉とともに 夏過ぎて 

1年というサイクルで回っているのは古今東西多くの人が思っていることなのかもしれません。 そして多くの国々は1年の終わりを冬に設定していますが、僕はどうしても「夏祭り」が終わると切なさとともに「終わった」感がうまれます。夏まつりの「やりきった」感が強けれ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター