今日のパトビラ(№888 - 思い込みに注意して!! -)

毎週、野宿を余儀なくされている方(ホームレス)のところを訪問する際に持っていくパトビラ、今日はこんなことを書いてみました。 B5の用紙なので字数に制限があり言葉足らずですが・・・・。


関東地方も6月8日に気象庁より梅雨入りが発表されました。そしてこの1カ月の降水量は約300㎜と例年以上降って、未だ梅雨明けの予想は出ていません。そうした中ですが、既に台風がいくつもやってきています。ただ今も11号が近づいており、ちょうど私たちが訪問している時は波が高い最中でしょう。この台風はゆっくりと動いていますし、そのあとには12号が控えています。
海は「荒久」の地名通り波が高くなりやすいところですので十分注意が必要ですし、酒匂川沿いの皆さんは自分の所が大雨でなくても丹沢湖のダムが放流すれば大水になります。「多数派同調バイアス」と「正常性バイアス」という心理が働くと、まわりを気にして焦って動くと恥ずかしいと思ったり、「危険」であることから脳が逃げて安全だと思いこんだりします。冷静なニュースや消防の声に耳を傾けてください。


大雨、地震や津波、電車火災・・・いろいろな災害に関して、警報が出ても逃げない人が多いのは、2つのバイアスという心理によるものだと言われています。
野宿の人の多くも大雨、高潮、台風などの被害を経験し、その経験値から「今回も大丈夫だ」と言いますが、それはバイアスがそう言わせていることが多分にあります。
天災に対しては強い注意喚起を呼びかけたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター