いつ気づくのか

4月12日、小田原教会に与えられたみ言葉は、ルカによる福音書 24章 13-35節。表記のタイトルの説教を長井美歌牧師より受けました。
今回も礼拝で説教を聞いた内容を一信徒が思ったことを含めて綴ってみます。(説教の要約ではありません)


ちょうどこの日、二人の弟子が、エルサレムから六十スタディオン離れたエマオという村へ向かって歩きながら、この一切の出来事について話し合っていた。話し合い論じ合っていると、イエス御自身が近づいて来て、一緒に歩き始められた。しかし、二人の目は遮られていて、イエスだとは分からなかった。イエスは、「歩きながら、やり取りしているその話は何のことですか」と言われた。二人は暗い顔をして立ち止まった。その一人のクレオパという人が答えた。「エルサレムに滞在していながら、この数日そこで起こったことを、あなただけはご存じなかったのですか。」イエスが、「どんなことですか」と言われると、二人は言った。「ナザレのイエスのことです。この方は、神と民全体の前で、行いにも言葉にも力のある預言者でした。それなのに、わたしたちの祭司長たちや議員たちは、死刑にするため引き渡して、十字架につけてしまったのです。わたしたちは、あの方こそイスラエルを解放してくださると望みをかけていました。しかも、そのことがあってから、もう今日で三日目になります。ところが、仲間の婦人たちがわたしたちを驚かせました。婦人たちは朝早く墓へ行きましたが、遺体を見つけずに戻って来ました。そして、天使たちが現れ、『イエスは生きておられる』と告げたと言うのです。仲間の者が何人か墓へ行ってみたのですが、婦人たちが言ったとおりで、あの方は見当たりませんでした。」
そこで、イエスは言われた。「ああ、物分かりが悪く、心が鈍く預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち、
メシアはこういう苦しみを受けて、栄光に入るはずだったのではないか。」そして、モーセとすべての預言者から始めて、聖書全体にわたり、御自分について書かれていることを説明された。
一行は目指す村に近づいたが、イエスはなおも先へ行こうとされる様子だった。二人が、「一緒にお泊まりください。そろそろ夕方になりますし、もう日も傾いていますから」と言って、無理に引き止めたので、イエスは共に泊まるため家に入られた。一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いてお渡しになった。
すると、二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。二人は、「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか」と語り合った。そして、時を移さず出発して、エルサレムに戻ってみると、十一人とその仲間が集まって、本当に主は復活して、シモンに現れたと言っていた。二人も、道で起こったことや、パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した。



教会では一種独特の言い回しがいくつかあります。その一つに『○○を覚えて』という言い方があります。この「覚えて」は記憶するという意味ではなく、もう少し深い意味、心に刻んでとか確認しなおしたのでしっかり記憶し直した、という意味で使います。
人は忘れる動物だ、と長井牧師は語ります。時には決心したことも忘れるし、感動したことも薄れてしまうことがあります。徳川家康は生涯の中死を覚悟する大敗をしたことが1度だけあります。その時を忘れないようにと、城に戻ったらすぐ様に絵師にしかみ像を描かせたと語り継がれていますし、中国の故事「臥薪嘗胆」もとかく時間とともに負けた悔しさを忘れないがために撒きの上に寝たり、苦い肝をなめて思い起こすことをしたところからの言葉です。
最近でもスレッドフロート式の掲示板では、特定のコメントが下に行って大量の情報の中に埋もれないように「age」と書いてトップに載せたりしますが、まさに「age」は埋もれ忘れられないように『覚えて』おかせるやり方です。
古今東西、こうしてみんな大事なことは『覚えて』おこうと努力しています。

エルサレムに上る時の希望、それをイエスの磔刑の死は打ち消した。弟子集団は上る時の希望を『覚えて』おけなかったのでしょう。大きなショックな出来事の前には、希望が消え去ったのだと思います。

そんな持っていた「希望」が消え去った弟子たちがエマオという村に向かう最中、甦りのイエスに出会います。そして、イエスがエルサレムであった出来事は何か?と問えば、弟子たちは甦りのイエスだと気が付かずに『あなた「だけ」知らない』のかと驚きます。

この「だけ」とは何か?と長井牧師は語ります。
私たちはイエスが磔刑で死んだ。ゆえに希望が無くなったことを知っている。それをあなた「だけ」しらない。あなた「だけ」まだ希望を持っているのか! という意味なのでしょう。
しかし、本当にそうなのでしょうか?希望は無くなったのでしょうか?

イエスは祈りパンを裂きます。霊的な祈りと物質的なパンで命を獲れた瞬間、希望が甦ります。イエスの甦りは希望の甦りです。
新たな生きる道が与えられたのです。希望のあしたが見えたのです。

真っ暗な闇の中で希望を『覚える』ことすら忘れた弟子たちに、再度イエスは希望を見せました。
知らなかったのはイエス「だけ」ではなく、実は知っていたのはイエス「だけ」だったのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター