”=DATEDIF(Today,Birthday,"y")” =55歳

タイトルのエクセル関数(少し変えてあるのであのままではエラーになりますが)の通り、55歳の誕生日を迎えました。

アラカンというのだそうです。少し昔の映画俳優嵐寛寿郎さんの愛称ではなく、『アラウンド(周辺の意)還暦』の略称です。
カ・ン・レ・キなんていう言葉は遠い遠い存在でしたが間もなく到達しそうです。
孔子の教え、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う・・・とありますが、30代に立つこともなく40代に惑い続け、50代になってもこの世に与えられた神の召しを分かることなく、ただただ毎日ルーチンワークに明け暮れている毎日でして、なかなか年齢にふさわしい『円熟味を増した大人の男性』という配役は演じられません。

さて60代は聞く耳を持つこと、と言われています。老いては子に従え、の喩ではないですが、若い者の声に耳を傾ける年齢層なのでしょうけれど、どうも頑固ヂヂイになりそうな予感をはらんでいます(笑)
50代の残り5年は少しでも与えられた召しを果たせるように生きたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター