解散っていうのはいわゆる連記投票なんだよね

連記投票という選挙の仕方があります。二大政党の場合、どちらか一党が選挙区定数の大半を独占する多数代表制になると言われています。所謂『総取り』
内閣がいくつかの政策を国会に提出している中での、総理権限としての解散総選挙は、こうした連記選挙に似ていると思います。
国会の代表者だけの審議では語りつくせない(本音は「敵わない(勝てない)」)ので、広く国民に問う形で選挙のやり直しをすることで、勝てばその政策がすべて国民の意を得たもの、と勝手に判断する、お墨付きを得たと彼らは判断するわけです。
曰く、地方創生を掲げながら、地方がNoと意見を下した沖縄の基地移設問題は、お金を地方にばらまくので地元の意見より政府の意見が認めろというのはごく当然だという判断。
曰く、アベノミクスをこのまま進めるためにGDPが落ちても共に経済力UPのために消費税10%にしよう、という意見。
曰く、経済力を上げるためにも原発再稼働は致し方ない日本の進むべき道だという意見。
曰く、海外派兵への政策をますます加速すること

自民党が勝てばこうしたことすべてに対して国民の支持を得た、と解釈することでしょう。
自民に入れている人の中には特定の項目だけ支持している人もいるでしょうけれど、連記投票のような「解散総選挙」においては、その国民の意向は無視されます。
すべて総取りです。

そもそも、経済はよくなったか? 国内は安全になったか? いろいろな問題を見聞きすれば、外交も経済も残念ながら成果が見られないのが現状です。
自民党が野党になるなんてことはないにしても、少し家事をシフトしないといけないような気がしてなりません。
いくつかの安倍内閣の制作に一つでもNGがあれば、今回の選挙はその意思をしっかり表明すべきではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター