温故知新(甦った町々を訪ねて) 目的地変更

元来、この一乗谷の後は晴子さんの住んでいた武生の町を見ながら京田辺の町にお送りするのがルートでしたが、その晴子さんがいないのです。
そしてこの時期カニの解禁は目の前ながらもまだ禁漁期間なので、ルートを変更しようかという声が上がります。
キャンピングカーの旅は『何も予約しない』で出かけられるので、こういうフレキシブルな旅が楽しめます。関東方面に行くのならと目的地を金沢に変更し、それにあわせたP泊地をリサーチします。
徳光PA・・・お風呂もあるようです。じゃあ、ここに決定。そうと決まれば夕食の食材調達。
TVでもGoogle社がモバイルの活用術のCMをしていますが、現在地がわかるGPS搭載のモバイルなら【近くのスーパー】と音声入力すると途端に検索してくれるのでこれまたキャラバンしている僕らには便利なグッズ。
5kmほど行った九頭竜線・越前東郷の駅前にJA福井市マーケット東郷店 があることが判明。行ってみましょう。
県道180号線の東郷駅間はもともとの河川を暗渠にすることなく残して川の左右を一方通行にしてあるものです。道路幅は狭くなるものの、機能よりも雰囲気優先のこうした街並みは僕は好きです。

20141101-21

20141101-22
(上2枚の写真は越前東郷の駅)

そこの角のGSでまずはイクスス号にガソリンという食事を与えて僕らはスーパーに。お刺身が安い!!

20141101-23

20141101-24

満足のいく買い物をして車で約1時間徳光PAへ。

東京や大阪と言った大都市周辺は、上り下りは案外簡単ですが、地方都市と地方都市を結ぶ路線の上り下りは、???というところが多いです(僕だけ?)
福井から金沢に向かうのは上りなの?下りなの?



答えは、新潟起点の米原終点ですから起点に向かっていく上りのはずなんですが、不思議なことに徳光下り車線PAに到着します(笑)
さて、ここまで天候は何度も崩れかけたものの、レインハットとウィンドブレーカーで全然問題なく過ごせましたが、徳光PAでは激しい雨が時折降ります。
明日の金沢は写真撮影どころじゃないかな? と思いながらも、おいしいお刺身と炊き立てごはんの至福の時。その後のおいしいお酒を飲んで、明日は朝一早朝5時からのお風呂を楽しみに早々に就寝です。

20141101-25

いかん、寝過ごした。時計を見たら5時30分。急いで松任海浜温泉に向かいます。PAの東側にスマートIC(インターチェンジ)があり、そこに高速道路の上を歩ける歩道橋があります。その歩道橋を越えたところに件の温泉施設があります。
今日はのんびり入っている時間がないのでサウナなし(>_<) ぬるめの内風呂とそれよりは少し熱めの露天風呂にのんびり浸かって、さぁ金沢へ。
駅東口の金沢市木ノ新保町の駐車場に無事Inn。なんせ大きな街中は立体駐車場が多いのでイクスス号のような(高さ)オーバー3mの車は止める場所が限られます。人より早め早めの移動、先に駐車場確保は鉄則です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター