日米の違い

RFL発祥の地アメリカのRFLに一度参加してみたい、と思っています。そんな思いを後押ししてくれたのは知人牧師がアメリカの教会に転任なされたこと。そしてその任地はアメリカの中でも非常に治安のいい街サンノゼであることがあります。

RFLは24時間歩くイベント、一人では堪能できずに、大勢の仲間とともに作り上げるイベントです。
全く知らない街に仲間を多数連れて行くのは難しい話だと思いますが、知人がいれば、事前情報も入手しやすいですし、もし万が一何かあったとしても病院の位置情報とか日本との連絡窓口とかお願いしやすかったりもします。
そんな訳で、師のいる『サンノゼ』『RelayForLife』で検索したところ、イベント一覧のSiteがヒットしました。
広大なカリフォルニア州を南北に分け、カリフォルニア州北半分の会場一覧のようです。(サクラメント、サンフランシスコ、サンノゼ周辺のみです)

20140301-01

カリフォルニア州の面積は423,970㎢、その半分は211,985㎢で日本の56%の大きさです。
そこに3725万人が住んでいます。半分で言うと1863万人で日本の14%の方が住んでいます。
その面積&人口のエリアで、下記のように年間160カ所程度のRFLが行われます。日本の41カ所に比べて4倍の数です。

20140301-02
20140301-03
20140301-04
(図面上のクリックで拡大します)


何がその活力になるのだろうか? と推測してみました。
まずはその資金源。14%の人口で4倍である160カ所を運営するためには、1会場あたり日本の29倍もの費用を負担しなければなりません。が、上記のように、事前募金もピンからキリまで。中には半年前にも0ドルのところもあり、見ている僕らもひやひやしてしまいます。

日本のRFLは大掛かりなステージや音響施設、会場には実行委員が用意したテントが隙間なく並べられて、ここまでなされるときっとお疲れになってしまうと思われる『お・も・て・な・し』が用意されていますが、その費用もばかにならないでしょう。
そして会場探しも、ルミナリエの火気の問題と合わせて困難を極めているところが少なくありません。
そして、カリフォルニア州と大きく違うのは天候。日本の場合は雨天の場合のサブ(室内)会場を考慮しなければいけない点もあります。

そうした費用をいずこから出すのか?
会場をどうやって確保するか? は、興味のあるところです。上記資料をみて頂くとお分かりになると思いますが、会場名の所をいくつかマーカーしていますが、それは公私立を問わずにハイスクール、ミドルスクールなど、また大学は少し色を変えてつけています。すべて学校を会場としている場所です。
カリフォルニアのその率90%近くは驚きました。日本では開会が筑波大、そして一昨年に静岡県立大、昨年大阪大手前高校が初めて公立*1高校の敷地を利用して行いましたが、開催までのご苦労はとても大きなものがあったと思います。

特に公立であることは、行政がRFLをどうとらえているか、という側面を顕著に表すことですから、そのまちのがんの関心の深さにもつながるのではないかと思うのです。
僕は、ここで対がん協会さんに大いに働いてほしいと思うのです。公立の学校を使用できるかどうかは今後の日本でのRFLの発展にもつながることです。ですから、様々な行政の垣根を公的な立場から取り外すことをしてもらいたいと思います。

募金額0ドルの会場、それはきっと、自治会の盆踊りの会場のように、既にある道具で、無料で借りれる学校で行う手作りのRFLなのかもしれません。行きなれた地元の学校で行う意味は大きいと思います。そしてその費用は学校側の負担があるのではないかと推測します。それ故に気軽に地元でRFLができるからこそ、このような数の大会が開けるのではないかと推測するのです。

そこで出会う人とのコミニュケーションこそ大事なもののように思います。
「がんでもいいじゃん♪」はチームとしてあちこちの会場に参加させてもらっていますが、チーム以外のメンバーとの交流はどうしてもあまりできないのが現状です。結局は、会場外で会うのはチームメンバーが多い。これは何を表しているかと言えば、上記の盆踊りのような密な関係の方がつながりが深い事でしょう。
RFLが終わった後、地域でフリーマーケットを一緒に開くとか、年間を通じて交流を深めることが、RFLの真の交流のような気がします。
がんでもいいじゃん♪チームは、横糸を一生懸命紡ぎますが、やはりメインは縦糸(地場)の強いつながりがRFLのベースだと思います。(あっ、だからと言ってうちのチームがやっていることは大切なつなぎ役だと自負しています)

そんな想像が正しいかどうか、2015年はこの中のどこかの会場に参加してみたいと思います。個人的には直行便+空港(または町中)近くの会場を狙っています。みんなでがんでもいいじゃん♪おそろいの黄色いTシャツ着て歩きましょう!!

*1 コメント欄参照 あすかさんより間違いのご指摘を頂きました。アンダーラインは3/5追記です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高校初は、広島

大手前は「公立高校初」です。過去に広島の中高一貫の学校で開催されたことがあります。

Re: 高校初は、広島

> あすかさん
ご連絡ありがとうございます。そうですか、過去に私立高校で開催なさったのですね。どこなんだろう?もしよろしければもう少し詳しいお話を教えてください。
プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター