あなたのためだから

 原発事故の損害賠償制度を定めた原子力損害賠償法(原賠法)に基づき、電力会社が毎年国に納めた補償料が、1962年の制度開始から2010年度まで累計で約150億円しかないことが12日、分かった。東京電力福島第1原発事故で、国は最低でも1200億円を支払う必要があるが、これまで受け取った補償料では足りず、不足分は国民負担で賄うしかない。現行制度では大規模事故への備えが十分ではないため、政府は賠償措置額の増額や補償料率の引き上げなど制度を見直す方向で検討する。

 原賠法では、原子力施設ごとに、事故時に国が支払う上限額が「賠償措置額」として決められている。同法が初めて適用された99年の東海村臨界事故では、約154億円の賠償金のうち、核燃料加工会社の賠償措置額10億円が国から支払われた。発電所の賠償措置額は1カ所当たり1200億円で、今回の事故で福島第1原発と同第2原発が賠償の対象になれば、国の負担は最大2400億円に膨らむ。
毎日jp 2011年4月13日2時36分

実質一人2000円/以上を東電にお捧げするのですね。
原発促進時代の言い分を聞いていると、冷暖房によって電機が足りず・・・・とか、何かにつけて国民のために東電は頑張っているイメージで、有無を言わせず原発を作っていたような気がします。
なんだかな~?と思っていたら、こんなコマーシャル思い出しました。

20110413-02
ダイエット中の西山茉希さんが喫茶店でケーキを食べようとすると、そのケーキを友達2人に取られてしまいます。

竹谷「今ダイエット中だっけ?」
西山「うん」
伊藤「じゃあ、甘いものは良くないね!」
西山「え?」
竹谷「これ食べてあげる!」
西山「え?ちょっと!」
竹谷「あなたのためだから」
西山「は?」
竹谷「あなたのためだから」
伊藤「ためだから」

ちなみにカフェ篇の友人役二人の女性の名前は伊藤久美子さん(画面中央)と、竹谷佳織さん(画面右)だそうです。

あなたのためって・・・・(涙)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター