テンンクティンク・・・・リトルスター

実は三線は思ったより簡単な楽器です。
というのもギターと比べると、ギターはアルペジオとかストロークとかで弾き、つまりは和音も同時に奏でるわけで、そのためには6弦あれば6弦ともきちんとしたポジションのところを押さえなければ、弦が中途半端にびびったり、また違う音を出すわけです。でも、手が横から出ているのに手首を返して縦位置にしたうえで無理な指使いで各弦のそれぞれのポジションを押さえなければならず、その大変さでギターを嫌になるケースも少なからずあります。
それに対して、三線は、まずさおが細い。ギターの半分しか弦の数がないので細くできるのは当たり前。
その上、一回一音。つまりは他の弦を奏でないわけです。メロディーだけなわけです。

ですから、昨日どうにか弾けるようになったキラキラ星は、4分音符のみの2/4調子の曲なので、どこのポジションを押さえれば覚えればさほど難しくなく弾けます。
もちろん工工四の名前は覚えきっていないので、頭の中で、ドドソソララソ・・・・と歌いながらですが(笑)

さて、件の曲がどうにかこうにかなったのですぐに新しい曲を、と、セットについていた『楽しい 沖縄三線教室』の1曲目「むすんでひらいて」をやってみたらこれがちょっと大変(笑)
タンタカタンタンのリズムは、タとカのところですぐに指を変えなければいけないので四苦八苦。
ギター等を弾いている方には当たり前の事なんでしょうけれど、思ったように指が動かない~(>_<)
今日中にこの曲がマスターできるでしょうか?
夕食食べ終えたらまたチャレンジです。

****

ちなみにタイトルのティンクティンクは沖縄の2人組のボーカリスト。
照屋林賢さんの下、沖縄でライブ活動をしています。そんな2人はRFLの会場でも歌ってくれました。
RFL会場の最初の一曲は、彼女らを沖縄内で有名にした一曲『ひまわり』
そう僕らチームのメンバーのハンドルと同じタイトル。そしてさわやかな曲でした。
なんか近しく感じたユニットでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター