Gon theFOX

ゴン、すてぃ・・・ヴぃれっじ…さむたいむす…ひー、せど…
ほわっつ わず どーいんぐ? aha、ひょじゅう

知っている話、ところどころの分かる単語、でも文章としてまったくつながらないぞ(爆)

でもひょじゅうが、川に魚の仕掛けをしてから畑仕事しに行ったんだな…

このレベル先が思いやられる(-_-;)

3日坊主の道も1日目から

RFL San Joseにいきたい! と書いたら、多くの方から賛同のセコンド。
と合わせて、英語勉強しようかな? という前向きな発言もあったので、英語が苦手な僕としても後れをとってはいけないと、こんな本を買ってみました。

20131028-01

お恥ずかしながらTOEIC300とれるかも不明です。というか、取れない可能性が高いです。
そんな僕が18カ月でどこまで上達するか?
ここにそう書くことで、不退転の決意として、やってみたいですが、まぁ3日坊主が常ですので期待しないでくださいませ(笑)
なんせ、この「50の手習い」というカテゴリーもRFLうちなーに行った時に、勢い買った三線のために作ったカテです(爆) 今や我が家の飾り物です(爆×2)

でも、向こうのがん患者の方々とおしゃべりできたらいいでしょうねェ~

ウマ

・・・三線の練習は仕事が終わり、家で夕食を食べ、一息ついた21時、22時。
そんな訳で大きな音をたてられないから消音ウマを利用していますが、今日とあるSite(Blog)をみたら衝撃的なことが・・・・
消音ウマでウマく弾けるように思えても普通のウマでは正確な音が出ないとか・・・・。ウマ一つで、弦の響きが変わるのだとか・・・・。
なんとなく音がでていい気になっていたが、奥が深い

テンンクティンク・・・・リトルスター

実は三線は思ったより簡単な楽器です。
というのもギターと比べると、ギターはアルペジオとかストロークとかで弾き、つまりは和音も同時に奏でるわけで、そのためには6弦あれば6弦ともきちんとしたポジションのところを押さえなければ、弦が中途半端にびびったり、また違う音を出すわけです。でも、手が横から出ているのに手首を返して縦位置にしたうえで無理な指使いで各弦のそれぞれのポジションを押さえなければならず、その大変さでギターを嫌になるケースも少なからずあります。
それに対して、三線は、まずさおが細い。ギターの半分しか弦の数がないので細くできるのは当たり前。
その上、一回一音。つまりは他の弦を奏でないわけです。メロディーだけなわけです。

ですから、昨日どうにか弾けるようになったキラキラ星は、4分音符のみの2/4調子の曲なので、どこのポジションを押さえれば覚えればさほど難しくなく弾けます。
もちろん工工四の名前は覚えきっていないので、頭の中で、ドドソソララソ・・・・と歌いながらですが(笑)

さて、件の曲がどうにかこうにかなったのですぐに新しい曲を、と、セットについていた『楽しい 沖縄三線教室』の1曲目「むすんでひらいて」をやってみたらこれがちょっと大変(笑)
タンタカタンタンのリズムは、タとカのところですぐに指を変えなければいけないので四苦八苦。
ギター等を弾いている方には当たり前の事なんでしょうけれど、思ったように指が動かない~(>_<)
今日中にこの曲がマスターできるでしょうか?
夕食食べ終えたらまたチャレンジです。

****

ちなみにタイトルのティンクティンクは沖縄の2人組のボーカリスト。
照屋林賢さんの下、沖縄でライブ活動をしています。そんな2人はRFLの会場でも歌ってくれました。
RFL会場の最初の一曲は、彼女らを沖縄内で有名にした一曲『ひまわり』
そう僕らチームのメンバーのハンドルと同じタイトル。そしてさわやかな曲でした。
なんか近しく感じたユニットでした。

ヘビ 嫌いですねん

20100323-01


ヘビ 嫌いですねん。それに本皮にするとメチャ高いですねん。
そんなわけで人口皮・・・英語で言えばナイロン(笑)製にしました。
で、あえてナイロンで作られたものならば、何で嫌いなヘビ柄にしなきゃあかんねん。
というわけで、モンステラと海がめ柄の三線です。


20100323-02

50の手習い・・・・・今から頑張っても然程上手にはならないでしょうから、それなら部屋の中のインテリアとしてもなるようなこんな柄もいいじゃないでしょうか?

しかし、三線。流行なのか、通販店だけでもたくさんのお店があります。
その中からここを選んだのは、専門家でない人が三線にほれ込んで起業したこと。実際に販売されている三線の音色を聞かせて売っていること。
・・・・まぁ、到着するまで商品のよしあしがわからない通販では、そのSiteの雰囲気から店長のお人柄を感じ決める部分がたぶんにありますが、購入を決めた後の確認メールのタイトルが『ASOVIVAより御礼のご挨拶です』でした。
そして届いた三線の中にも手書きのお礼状が入っていました。
些細な違いかもしれませんが、そんなところにうれしさを感じたりします。

さて、左辺のカテゴリーをひとつ増やしました。
「50の手習い」 中学校の授業が、僕の音楽歴の最後でして、その後高校時に周りが持っているからというお恥ずかしい理由でギターを買いましたが、まったく練習することなくほっぽっていた僕ですが、そんな楽器超ド初心者の僕が悪戦苦闘する場面をご覧になり、楽器は誰でも弾けるという勇気が与えられたらいいかなと思っております。
乞うご期待!!


20100323-03

PS
でもね、引き続いて販売店さんから送って来られた「発送のご案内」の中に

『最初のキラキラ星がセットに付属するDVDと同じ音の高さにした演奏、次のキラキラ星が一般的な本調子ド・ファ・ド(チューナーでC・F・C)で演奏しております。
ちなみにお届け時のチューニングはド・ファ・ドとなりますのでDVDと音を合わせたい場合は音をラ♯・レ♯・ラ♯(チューナーでA♯・D♯・A♯)に下げましょう。』


と書かれていることがさっぱりわからず青くなっています(爆)

幸いにも教会という場所は音楽に長けている人も多いので、初歩から楽譜の読み方などを教わります。
プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター