この度は残念なお知らせをしなければなりません。
本日(2019年3月11日)を持ちましてこのBlogは終了させていただきます。長年お読みいただき、心から感謝申し上げます。
理由は画像保管量がMaxとなったとの管理会社FC2からの連絡があったことによります。
1枚新しい画像を保管することに古い画像が消えていくようです(正確にはよくわかりませんが・・・)。それはそれで忍びない。
ということで、このBlogは本日をもって更新をやめ、昨年の流行語でいえば「レガシー」として、過去のオリンピック競技場と同じように放置しておくことにしました。
:
:
:
:
ということで引き続きこちらのBlogで「2」として書き綴ります。
https://take1960jany.blog.fc2.com/万が一にもお気に入りに登録してくださっている方がいましたら、更新をしていただけますと嬉しいです。
では、こちらの画面からはさようなら!!
スポンサーサイト
- 2019/03/12(火) 08:01:08|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
どうやら7という数字は、この地球のサイクルにあった数字なのかもしれない。
1週間を7日とした、という話が含まれている創世記も紀元前1世紀の間に書かれたものと言われているし、初七日や七七日という仏教もその底辺にあるのは古代インド文明の7進法だ。
7進法とは何か? といえば、月の満ち欠け。28日周期を4分割にしたものだといわれている。
つまり、仏教の七七日(しじゅうくにち)の発想もユダヤ教の7×7+1で1つ越したペンテコステも同じ発想が起源なのだろう。もちろんそうした宗教をベースに日本では七福神などというものも貴ばれたりもする。
夢枕獏氏という郷土の作家がいる。氏の作品の中で「月に呼ばれて海より如来る」と「上弦の月を喰べる獅子」という2つの小説がある。特に好んで読んだ2作だ。テーマは「らせん」
なぜオーム貝は生き延びアンモナイトは滅んだか? それは、オーム貝のらせんはいい加減なのに対し、アンモナイトはきちんと月を刻んだからではないか?と夢枕氏は推測する。
月とシンクロするゆえに月を刻む。それは極めて居心地がいい。阿吽の呼吸でいられる。まさに母なる海、いや母なる宇宙の羊水の中にいられるようなものだ。
しかし、ご存知かもしれないが、地球と月の距離は徐々に離れていく。月齢は日々遅くなっていくのだ。つまりシンクロしていたものがなん百万年かかる間にシンクロしない不協和音になる。
いい加減なオウムガイはもともといい加減だから多少の不協和音にはものともしないが、アンモナイトはその律義さにより不協和音を受け入れられなかった。いや、羊水の中という恩恵から出ざるを得ない転機を受け入れなければならなかったが、受け入れができなかった。
僕も49年という月齢から生み出された七進法の7倍の時からはや10年。59歳を迎えた。
プラス10年と言う月日は、月齢と螺旋の関係でいえばシンクロしなくなってくる頃なのか・・・僕は変化を受け入れられたのか?
そもそも社会の変化とは何か?
世界中が急速に世知辛くなった。他人に対してだ。生活保護費でパチンコに行ったからけしからん、とか、小さな無人島の所有権はわが国だ、とか。テロが日常茶飯事に起きた。平和と言われた日本でも無差別殺人のニュースが多く取り上げられている。それだけ誰もが疲弊しているからだろう。
月が徐々に地球から離れていくように、社会も徐々に資本主義社会の終焉に向かっている。お金を中心に物事を考えなければならないことで困窮しているのだ。会社ではノルマが与えられ競争を強いられる。
経済で測るから保護費でパチンコをすることも、無人島の所有もけしからんとなる。もうこの世の中なんかなくなっちまえと自暴自棄になる。
僕はパチンコが有益な時間の使い方には見えず退屈な時間つぶしに見える。だからこそ時間でいえばかわいそうであってもけしからなくはない。無人島の経済的(ここにも資本主義的な思想が…)排他水域内に有益な金属が埋まっていようが僕の所有物じゃないし、三菱電機が伸びるかサムソンが伸びるかファーウェイが伸びるかの違いで僕の生活にはかかわりがない。
そんなことに目くじら立てるくらいなら僕の生活に密着したことにかかわりたい。
僕はオウムガイのように柔軟にこの社会変化を受け入れ、新しい価値観の中で生きられているのか?それともアンモナイトのように資本主義と高度成長の残像を忘れられずに滅ぶのか?
キリスト教的に言えば、原罪と言うエゴの罪からイエスが解放してくれた洗礼を儀式ではなく、実体験として受け入れられるかだ。
さて、インド文明の7進法とは違う12進法。時計を中心とした時間はここから来ているがこれは古代中国殷の時代の文化。干支の起源。そんな干支からの発想還暦はいよいよ来年だ。
イニシャライズ(初期化)の年。さて、変化の集大成をこの一年で感じられるか?
時は右傾化した思想の蔓延の中改憲が進められている。改憲は過去への回帰。決して未来ではない。
もう少し精神的に穏やかな安らぎのある社会になってほしいな。隣国に恐々としないで笑顔で握手できる環境なってほしいな。
それは祈りでもあるし、自分がそういう行動を起こせるようにという誕生日の思い。
さて、そんな誕生日にCANONさんから素敵な誕生日プレゼント。
皮のカメラストラップ。ちょっとうれしい。やっぱり僕は現金な業に生きる人間なのかもしれない。
まぁ四角四面に生きるのも大事だが過ぎたるは及ばざるがごとし、ともいう。自分も隣人も笑顔で生きる一年になれたらいいものだ。
- 2019/01/23(水) 00:02:01|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
過日
大阪市の吉村洋文市長は2日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の成績が政令市で最下位だった結果を受け、市として学テの数値目標を設定し、達成状況に応じて教員の手当を増減させる人事評価の導入を検討すると発表した。学テの結果を教員の評価に反映させた前例はなく、公正な人事評価を定めた地方公務員法に抵触する恐れもあり、学校現場の反発も予想される。(後略) 毎日新聞2018年8月2日 23時43分(最終更新 8月3日 01時50分)
のニュースを受けて、Facebookに下記のように書き込んだ。
スパコン事業仕分けで蓮舫氏は「一番じゃないとだめですか?」と問いました。一生懸命一番を目指して頑張っている人の頑張りを全否定する言葉としてがっかりしたのですが、でもスパコンの高性能を目指している人に野球で一番になれ!とは誰も思わないわけです。
みな自分の未来がある。やりたいことがある。その道をまい進するためにもう少し幅の広い知識を身に着けてもらおうと学校はさまざまなジャンルの勉強をしてもらおうとしているわけです。決して一番になることが目標ではないはずです。
ここでこそ蓮舫氏の「一番じゃないとだめですか?」と言う問いが生きると思うのです。そんな中、前述のとおり昨晩は福祉を学んでいる学生さんと会食をした。
いつもながら根がおしゃべりなもんで僕の方が勝手におしゃべりをしたきらいはある。申し訳ない。
そんな勝手なおしゃべりの中のトピックスの一つと、上述の大阪の出来事がダブる。
思い出すのは表記の寓話。(本当は最後にもう一言付くのだが、それはさておき)、キツネがツルを自宅に招き平皿のスープをごちそうしたがツルはくちばしが邪魔をして食べられず悔しい思いをした。後日、今度はツルがキツネを招いてツボの中に入った肉をごちそうしたが、ツルのようなくちばしをもたないキツネは食べられなかった。と言う話。
仕事をするうえで知識やスキルが問われる。
いわゆる「お宅」のような一点集中の凄さを持つスキルもあれば、僕のように何でも関心を持ち首を突っ込みながら何一つものにならない人もいる。
資格もそうだ。仕事はやはりツボの奥にある「もの」を取得するようなもので、誰でも何もしなく簡単に手に入るものではない。平皿の上に乗っている仕事もあるが、平皿ゆえにいろいろなものが目につき指摘されやすい。
新津春子さんという掃除屋さんがいる。彼女の掃除の見事さはさまざまな番組になるほどで、掃除と言う誰でもできる仕事は平皿が決して劣るものではなく、平皿こその厳しさ、難しさに果敢に挑戦しなければいけない、ツボ以上のものがあるのかもしれないことを教えてくれる。
多くのサラリーマンはそのどちらも持ち合わせずその狭間でもがき頑張っている人が多いだろう。スキルだって「会社一」と言われる人は1人だけだ。
そうした中、皿でいえば、中の料理が程よく冷めない深皿で、なおかつ食べやすさを兼ね備えた平皿がいい。
こぼさないというのも利点の一つかもしれない。
重ねやすさを考える人がいるかもしれない。
割れないことは大事だという人もいるだろう。
植木鉢の喩をしたことがある。花器は穴が空いたらだめだ。しかし植木鉢は穴が開いてなければ根腐れを起こしてしまう。
美しい釉薬(うわぐすり)と絵の花瓶を愛でる人は多いが、素焼きの植木鉢は土の気温を調節し土中の水を蒸発させることで土を冷やす、釉薬を塗ったらだめだ。
多様性が問われている。とてもいいことだ。誰とも違うお皿を求められるためには、まずお皿を知ることが大事かもしれない。
世の中を知ろう。あちこち見て回ろう。何にでも関心を持とう。些細なことに「なぜ?」と言おう。
例えば、路上で生活している人の方が家を持っている人よりも身近な些細な道具で暖を取る術は持っている。素直にそれを認めよう。教えを乞おう。
新しい食器をみつけよう。それは人生にとって大事なことだと思う
テストの点よりもいろいろ知っている人の方がやはり魅力だ。吉村氏よ、もう少し世の中を見ようぜ。
- 2018/08/10(金) 18:40:38|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「裁いてはいけない」と聖書に書いてあることはどういうことか?を考える。
1+1=? と言う問題は、哲学的に言わなければ2というこの世のルールがあるから、そこには正解と不正解が存在する。ディジタルのルールだからYesかNoしかない。
が、こと正義とかと言う抽象的なものになればそこには正解はないのだろう。色々な考え方が存在する。
泥棒にも三分の理があるという。
また、線路の真ん中を足の自由が利かなくなった高齢者が渡っている最中に警報機が鳴りだしたら、「警報機が鳴っている間は踏切の中に入らないでください」と言う交通ルールは無視されるのは僕の中では道理だ。
久野で産廃の施設の反対運動があった。原理原則から「街中で工商産業(経済のルーチン)において生産されたものから生じた廃棄物は、山中の農地や里山で処理すべきではない」と言うのが僕の中では、土地の安く多くの人の生活が直接公害に遭いにくい山の中で処理すべきと言う理屈より優先された。
がすべて僕の中の理屈であり、それが絶対の真理かどうか、異論があるうちは、ゴリ押ししてはいけないというのが「裁いてはいけない」ことなんだろう。
しかしだからこそ自分のベクトルが大事になる。自分の生き方が問われる。正解があって〇か×がついた方が本当は楽なのだ。
裁かない裁かれないからこそ、どういう生き方をして何を信じ何を目指しているかが重要視される。
BlogでFBで、さまざまな出来事に対していろいろな人が意見を書く。それに対して賛同したり否定をしたりする。それは己の心情だからいいことだと思う。が、裁いてはいけない、と言う言葉は、重要だ。
納得できない裁きは禍根を残す。できれば裁くことなく、納得してもらうことこそが大切なんだと思う。
結論がどうであれいうべきことを言わないで終わるわけにはいかないはずだ。
説得の限りを尽くすか、もう一つは自らが逃げる(去る)=身を守る。これも大事なことなのかもしれない。
イサクのおじさん 井戸をほる
ようやく水が でてくると
ゆずってにこにこ よそへいく(子ども讃美歌)
いじめなどで逃げなさいという言葉は正しくもあり正しくないと思う。
相手を説得して平和なクラスに戻したいという熱意があるうちはいじめられていても希望を持っている。だから希望を捨てないさい、は言ってはいけないと思う。だけれど希望が無くなった時ストレスで体や心を壊す事も避けたい。子どものことであれば大人が早めに見極めたい、が、大人だって「がんばる」ことと「エスケープすること」の狭間にいることには変わりない、見極めは肝心だ。
しかし、いずれにしろそこには「裁き」はない。これも僕は大事なことだと思う。
最後にもう一つ大きな大事なこと。
1960年70年の学生運動は、本質の闘いではなく、「がんばること」と「エスケープすること」の考え方の闘いになった。そうまさに「裁き」あった。セクト同士の諍いになった。かわいさ余って憎さ百倍、と言う状態が、総括と言う言葉を暴力化させリンチを巻き起こした。これでピュアーな若者が掲げた民主主義は消えた。残ったものは心身を傷めた若者たちの事なかれ主義を良しとする風潮のみだった。経験していないがきっとそうだったと思っている。
- 2018/07/23(月) 18:39:44|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
サッカーワールドカップがことのほか盛り上がっています。
特にグループリーグ初戦で強敵のコロンビアを破ったあたりから、本戦への期待が高まりヒートアップしたように見えます。
僕はサッカーはあまり関心がないので見てはいませんでしたが、1勝1分けで迎えた第3戦直前は、「日本が本戦進出するためには?」と言う星取シミュレーションがTVや新聞、インターネット画面に踊っていました。
『負けても相手次第』
そうした中、0vs1で迎えた後半は、このまま負けても決勝本戦に行けると踏み、パス回しで時間を稼ぎ思惑通りに本戦に行きましたが、その作戦には専門家からにわかファンまで様々な意見を出したのを目にしました。
なにゆえか?
それはプロ競技だからなのでしょう。
プロ競技は勝つことで報酬をもらうものですから、勝つことに全力を注ぐのは当然のことです。プロ野球で今年松坂投手が押し出しの四球を出しましたが、それは長打を打たれる確率より押し出しの四球を与えて次の打者を打ち取る可能性が高いのなら1点で済むという計算で、姑息と言われれば姑息なのかもしれませんが冷静な判断で勝利に結びつけたと感心しました。
貪欲に勝つためには広い目と冷静さが大切なことかもしれませんが、パス回しの時間稼ぎも同じなのでしょう。
同時にプロ競技の資金は何か?が問題になるかと思います。
それは観客の入場料金で会ったり、多くの視聴者がいることを目論んだTV放送にスポンサーとして企業がつくことで生じると思います。
ですから観客を楽しませることがプロ選手には求められています。プロ野球で例えるのなら、往年の王選手のようなスーパースターは別格として、でも、人気のある選手は必ずトップの成績であることはなく、新庄選手のパフォーマンスや衣笠選手の武骨な連続出場記録、初々しい東投手のもぐもぐタイムと関心の幅は広くとも関心もたれることで、会場に足を運ぼうとするわけです。TVを見ようとするわけです。
この2つから、プロは勝つことを目的としながら、関心を持ってもらうプレーをすることが求められております。
その一面から言えば、後者を無視したことが今回騒動になったのでしょう。見ていて楽しくなかった・・・・。
とはいえ、もし全力プレーで0vs2で敗れたなら、なんであそこでパス回しをして時間稼ぎをしなかったんだ、それも作戦の一つだろとたたかれることは火を見るより明らかで、何をしようがたたかれるのは有名人の宿命として諦めるしかないのかもしれません。
さて、そんなこんなででも進んだ本戦。黄金期のベルギーとの戦いとか。格上相手の戦い。ドラゴンボールの悟空じゃないけれど「ワクワクしちまうぞ」と、この日はプロとしてではなくスポーツマンとして、強い相手とただただ楽しんで戦ってくれればいいですね。
- 2018/07/02(月) 12:09:43|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
故・萩原慎一郎氏の歌集を買った。
いじめに遭い、体調を崩し、そして派遣社員の苦しい生活の日々を歌った歌集。
31文字に全てが凝縮されていた。
最近僕も写真を趣味とし、17文字でタイトルをつけてBlogという誰もが目に付くところにUPしている。自分を表現しようとしているのだろう。
が、本当にその画像に自分の言いたいことが写されているのか?その言葉がその写真の言いたいことを言い表しているのか?
と言われると、不可とは言わないが優や良と言った評価を頂けないものだと思う。知っているスキルを見せびらかしているだけで自分の世界の表現ではないのかもしれない。
こうした良質な文字を見ればその思いが確かなものだと納得する。
なんだ、この言いたいことが全て凝縮されている31文字は…。
うなずきながら読み進めて行った。
形式とか日本語の美しさというものから評価すれば氏以上の短歌は世にたくさんある。が、それは人の心を打つか、と言えば読み手それぞれだ。
小豆島に尾崎放哉氏の庵を訪ねた。「咳をしてもひとり」この文字数も無季語と言う形式も無視した俳句を初めて聞いた時から忘れられなかった。
山﨑方代氏の「手のひらに豆腐をのせていそいそといつもの角を曲りて帰る」を聞いた時もそうだった。
その瞬間の喜怒哀楽が素直にシンクロされた。孤独の恐怖と言う悲しみやボサボサ髪で欠けた歯の口でニマッと笑いながら豆腐を大事に抱える喜びが目の前に映像として現れた。
そんなものと同じ映像の見える感覚がぎっしりと詰まっていた。
たぶん王様には王様の悩みや苦しみはあるだろう。二枚目でスポーツマンにも困窮はあるだろう。だけれどたぶんそれは僕とは遠いからなかなかシンクロしにくいのかもしれない。
それに比べて前述の尾崎放哉氏や山﨑方代氏、そして件の萩原慎一郎氏の吐き出したい気持ちは僕からさほど遠くないところの感情なのだろう。だからシンクロしてしまうのかもしれない。
しかし、こんな風に自分の世界を表現する写真とか歌を作ってみたいなぁ
無理を承知でそんな思いがふつふつと湧きあがる。
ストレスの多い人生、30余年で自死されてしまったことが残念でならない。.
彼はこの世と言う抑圧された物から自らの翼で羽ばたいて行ってしまったのかもしれない…。
髪をなびかせて天馬のように駈け上って行ったのかもしれない。
- 2018/06/19(火) 21:05:09|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨晩、夕食を食べながら、テレビ東京の『あなたの街の「気になる疑問」突撃調査 解決!ご近所キニナール』と言う番組を見ていました。タイトル通り待ちゆく人にこの街の気になるものを教えてくれと頼みそれを調査するという、テレビ東京の得意とするジャンル(笑)の番組。
赤羽の荒川土手で全日本草刈り選手権の碑。4万人もの農民が地区予選を戦い、その精鋭が荒川に集まりスキルを競い合ったというのも初耳だったし、大阪天満のたこ焼き屋「寛子」のおばあちゃんも素敵だった、お笑いの千鳥の大吾さんは昔たこ焼き屋でアルバイトの経験もあり、その経験からあと2回ひっくり返すときれいな真ん丸になるけれど、もしかしたらあの位のうちの方がおいしいって経験したのでやめているのかなぁ?と。その話を聞けば普通のたこ焼きと食べ比べたくなる(笑)
さて、最後は井之頭公園。いくつかの面白い話もあったけれど、最後に出てきたのが、階段の中ほどで一日中歌っている吟遊詩人のFURAさん(54歳)。
銃弾に倒れイマジンの歌で愛と平和を広げたJ.レノンさんに感化され、レゲエミュージックをひっさげ世界を放浪。スペイン人の女性と結婚し2人で世界を放浪中に、スペインで第1子、日本で第2子、インドで第3子、ネパールで第4子を生みながら、子どもたちのママは僕たちに任せてパパは自分の人生を全うして、と言う言葉を受けて1日1,000円程度の収入で路上で生活をしているそう。家族とはインターネットで連絡を取り合っている、と言う。
若い時は気力がある。頑張れるが、年齢とともに「革新しよう」と言う気力が失われるのではないでしょうか?少なくとも僕はその傾向があります。
アパートに引っ越す決断の一つに、「竟(つい)の住まい」と言う言葉が頭をよぎります。まだまだ新しいことをチャレンジしよう、ではなく、ほどほど腰を据えよう、落ち着こう、と言う意識が生じ、まず「居場所」の確保があってこそ、何か始めようという気になるようになりました。それは加齢による不安なのでしょう。もうここから動きたくない、ここで生活ができる中で楽しめれば十分と言う保守の姿。
若いころはそんなことなく、突っ走れた感がありましたが…。いい意味の貪欲さがなくなりました。
韓国は日本と違い財閥の解体がありませんでした。そして兵役があります。だから、突っ走れる気力体力のある若者は海外に新天地を見つけに行きます。慰安婦像の問題を活発にロスをはじめとする海外で行われているのは、韓国人が多く移住しているという側面があると思います。
が日本人は移住が少ない。それは朝鮮戦争による朝鮮特需があり戦後復興が進み景気が良くなったことと兵役がないことで若者が住みやすかったことが大きな点だと僕は思っています。
がそれから3/4世紀が過ぎ、日本国民全体が確信かを失い、未来に希望を持てない老人国家になりました。
人並みに自分の生活が出来ればいいや、と言う風習が蔓延し、自分らしい生き方を夢見なくなったと思います。
国家がそうだから、国家内のそれぞれの組織もそうなって、指導者が新しいことにチャレンジしなくなり、強いては若者に魅力のない組織になってしまっているのだと思います。
大企業に入社して1,2か月で退職する若者の言葉が、会社の魅力不足を口にします。
若者が組織を離れればその組織の明日はありません。静かに余生を過ごしつつ消え去る日を待つだけです。
そうでない組織は、時代にあった組織に変革をするのでしょう、が、指導者が変わろうとしなければそれは無理な相談です。
この日、FURAさんのオリジナル曲を聞き、僕と同世代の彼がとても気力充実して「根無し草」のようになにも失うもののないスタイルで不安にならず井之頭公園の片隅で歌っている姿に感銘を受けました。
いま日本で足りないものは、失うことの不安・恐怖でどんどん保守に陥っていることからの解放。もう一度若い心へのリバイバルなのかもしれません。それは企業と言う組織だけではなく、ボランティアや無収益組織というあらゆる組織に応用されると思います。
- 2018/06/18(月) 12:14:15|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
地元小田原で結婚式を挙げて30余年。
昨日、式の間パチンコに興じ参列せず披露宴だけ参加した大学の友人(笑) とその時の話をした。
田舎の、その中でも特にのんびりした1時間に1本程度のローカル線で通学した僕は、大学に入っていろいろな地方から来た仲間と過ごしたことは何よりの収穫だった。
件の友は、給与週払いの食堂でバイトをしていた。月曜の朝大学で会うと「金貸してくれぇ~」と青ざめる風もなく寄ってきた。
理由を聞くと日曜の夜もらったバイト代を全部パチンコですったという。何度も書くが田舎の学校でその中でもおとなしい友人としか付き合いがなかった僕はその豪快且つ非計画的な金の使い方を知らなかったので、内容はともかくとして初めて触れ合った豪快な性格に魅力を感じた。
それでも結婚式の披露宴では、友人代表として自慢の歌声を披露しなければならないので、式の最中そこそこ勝ち続けたパチンコを止めて駆けつけてきた。
「あんときの披露宴会場はどこだったっけなぁ」
「いや、もうないよ」
そう、式を挙げてくれた教会は御濠端の地を離れ栄町に移り、披露宴、二次会、三次会のお店はすべて閉店した。時の流れはそんなものかもしれない。
株式会社シンクロ・フードというリサーチ会社が調査したところ
■営業年数別の閉店割合
1年未満:2243件(34.5%)
1〜2年:987件(15.2%)
3〜5年:1364件(21.0%)
6〜10年:1113件(17.1%)
11〜15年:380件(5.9%)
16年以上:407件(6.3%)
という報告をあげている。2年以内に半数がつぶれるご時世、もう一つは10年以上の老舗も後継者不足だろうか、地域に認知され愛されても12%が廃業する。
時代は変わる、求められるものも変わる。古くからのご愛顧の客は年を取り、時には亡くなり時には子どもたちの住む町へ転居する。新しい客の開拓をしなければ需要はなくなる。新しい客が立ち寄ってくれないというのは、その人たちは魅力を感じないということだろう。
そして古い店で寂れてくればバイトも雇えない、必然子どもも店を継ごうという気にはならないかもしれない。
でも、当然町中の店が総入れ替えするわけではない。僕らが結婚式を挙げた時にあったお店でも、いまだ営業している老舗はいくらもあるし、繁盛店もたくさんある。
多分そうしたお店は、老舗の良さと改革を意識しているのだろう。
自分と縁のある店がなくなるのはつらいし寂しい。しかしそれは世の中にとっては不要なものだからなくなったのだろう。使命は終わったのだ。「しょうがない」で済ませたくはないが「しょうがない」のだ。
しかし結婚式に来てくれた友人とはいまだつながりがある。そしてその友人との間には思い出としてのそのお店は残っているのだ。記憶からも消えたわけではない。
自分らにとって有益なお店と世の多くの方の有益なお店は違う。だから僕らも、昔の思い出を語りながら新たにできたお店で楽しく過ごすのだ。生き残るお店、新にできるお店は今のニーズに即している、今生きていることを実感できる場所なのだ。
そして今、大正期からの老舗の和菓子屋が店をたたむ。なにがそうさせたのか? その分析は他業の僕らも意味のあるものなのかもしれない。
たとえまわりの猛烈な反対を押し切ってでも改革をし生き残るもよし、静かに時代を悟り目をつぶって終焉を待つ生き方もまた潔い。
なくなるのは経営側の問題では無い時も多分にある、そしてもしそうならばそれを受け入れることも大切なのだろうな。
- 2018/06/04(月) 12:12:27|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
拙宅は、Jcomのケーブルテレビで、TVとインターネットをしていますが、3つ契約すると割引があり、以前はこれに固定電話(au)を追加していましたが、アパートに転居をきっかけに固定電話を持たなくなりました。
そこでもう1つを何にするか悩み、結局はオンデマンドギガパックにしました。
だいたいは連れが韓流ドラマを見ているのですが、昨晩は「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」の項目がトップ画面にあり、暑くて寝苦しいこともあって、深夜25時過ぎから見てしまいました。
ご存知の方も多い、太川陽介さんと蛭子能収さんがマドンナゲストと共に路線バスだけで目的地を目指すバラエティ番組です。
ゲストは、ぶりっ子と女性にはあまり人気のないさとう珠緒さん、僕は己の魅力の表現方法を知っている方なので大好きですけれどね(笑)
2003年の8月、皆さん、若いです(笑)15回目のチャレンジとのこと。
いきなりの5kmのウォークや山形ー秋田県境越えの15kmのウォークなどかなり厳しくも、かつローカルゆえの本数の少なさに難儀をし、結局はたどり着けなかった…。
しかし、田沢湖から玉川温泉を経由して鹿角に出るコースは、湯治療養で何十回も車を走らせたので、光景が頭の中にインプットされています。懐かしいなぁ~、と、楽しませてもらいました。
失敗に終わったこのコース。でも、番組作成の企画段階で「成功」できるからこそ、3人にチャレンジさせたのでしょう、と思いながらも、本当に成功できるのか? は今日になっても、もやもやしています。
そこで、インターネットでくぐると、やっぱり同じもやもやさんがいたのですね。
テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第15弾 米沢~大間岬」の「正解」を探してみた。やっぱりありました。鎌倉淳さまと言う方のBlogを見ると、矢立を経由する方法がありました。
前述の玉川湯治の際にも、往復路中を含めて1,2回はどこか観光に行っていたので、十和田湖も行きましたが確かに十和田湖は、ここと奥入瀬渓谷が終点。
幹線道は、鎌倉さまの言われるように、小坂町ー矢立ー黒石だったように思い出しました。
でも、なんで鹿角BTの方は教えてあげなかったのだろう? 鹿角から小坂方面は本数ありそうなのに…?
チャレンジャーと企画スタッフの知恵の絞りあいがこの番組を盛り上げていますが、無理なルート設定が多くなりましたよね。歩くのが番組の目的じゃないので、たとえ9分9厘成功し、今回は簡単だったね、でも道中のバス車中の触れ合いがあれば御の字だと思います。
とはいえ、懐かしい風景も堪能でき、そしてもやもやが晴れました。
- 2018/05/18(金) 12:35:59|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
訳あってこんな本購入しました。
少し勉強したいと思います。
1.豆
2.焙煎の仕方
3.挽き方と点て方
4.水
5.挽いた豆の量とお湯の量の割合
6.ミルクや砂糖など
作り手(点てる人)がかかわれるスキルは上の6点かな?
- 2018/05/12(土) 23:52:38|
- NonGenre
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
次のページ