グルットムサシ(Ω)

19日(月)、世は平日。サラリーマン氏がコートの襟をたてながら会社に向かう。OLの皆さんはカラフルなコートでとかくダークになりがちな街に色を添える。
そんな中僕らは銀座の街を散歩する。ヴ~ン至福(笑)

今日はまずMさんが教えてくれた奥野ビルに。

20161219-01

20161219-02

20161219-03

20161219-04

20161219-05

20161219-06

デザイナーズマンションの草分け、昔見に行ったことのある原宿同潤会アパート並みに興奮!

そして時系列には逆だけれど、最後は月光荘 月のはなれ。

20161219-12

20161219-13

松田優作さん演ずる売れない探偵が住んでいそうな場所は写真撮影が好きなものとして格好の被写体。
でも、手を抜いてこの日持っていったのはPowerShotG16のみ。少し残念な写真ばかりになったのでレタッチで誤魔化し^^;

そしてこの日のメインイヴェント。金斗鉉先生のネパールチャリティバザール展へ。
10年前ご家族からの協力要請でチベットに行って以来毎年現地の小学校で美術を教える旅をしています。そして今年の3月はなんとそんな旅に友人のぶいちゃんをご紹介したところご本人も行く気満々。そんなこともあって先生にはご挨拶をしたいと思っていたので願ったりかなったりのご訪問。

室内外に、先生らの作品と、現地の子どもたちの作品。
「絵」を描いたことのない子。(哲学的な意味ではなく)絵とは何か?を知らない子に絵を教えることがどういうことだったのか?を聞きました。
人の顔を見ながら描けない、後ろを向いて相手の絵を描く。続いて正面しか描けない。そして大きな画用紙に小さな絵を描くのは画用紙がもったいないという僕らが気付かなくなった貧困。
そうした中でも一生懸命さがどの絵も訴えてきてくれているのを見て素敵な旅なんだろうと思いをはせます。

20161219-07

20161219-16

素敵なカレンダーとネパールコーヒーを購入してお暇致しました。
さて、お昼。Mさんのお勧めのボルシチを食べにお茶の水に行く予定でしたが、近場で済まそうか、と(さすがに3日目、皆さん歩き疲れています)。
昨日行った銀座ライオン7丁目店で飲んだビール1杯につき1枚くじが引けて、なんと3倍の無料券をGetしたこと。そして食べたかったローストビーフが売り切れていたことでリベンジの入店。

20161219-08

Mさん行きつけの画材屋さん、月光荘へ。
それにしても銀座はすごいなぁ~、とつくづく思うよ。

20161219-11

銀ブラ発祥のお店。

20161219-09

このお店でブラジルコーヒーを飲むから銀ブラって知っていました? たしか花子とアンでも書いていたような(笑)
「最近の若い者は何でも言葉を短くして」なんて嫌味を言われますが、言葉を短くするのは古今を問わず若者の得意技。しかし、今でもモボ・モガと言う略し方はしないだろうな(爆)

地下のお店では個展が。


20161219-15

20161219-10

おしゃべりが楽しく、思わず飾り皿購入。

アッもうひとつ今回のお土産は

20161219-14

つれのたっての買い物、銅製のおろし金! ゲッ!と思うような価格の逸品でした。
こんな散財もしながら2泊3日の楽しい旅。
遊んでくれてみんなありがとう!! 楽しかった武蔵国をぐるっとまわったプチトリップでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パワーチャージ!

なりゆき&いゆきずりの お江戸ツアー
腹筋が痛いほど笑い 飲み 食べ・・・
楽しかったです
懲りずに 今後ともお付き合いくださいね

次こそはボルシチ~(笑)

Re: パワーチャージ!

楽しかったですね、おいしかったですね、歴史ある趣ききれいでしたね。
色々とご紹介下さりありがとうございました。
多分一人ではあの「すれ違えない階段の上にある」喫茶店は入ろうとは思わなかったでしょうね。行けてよかったです\(^o^)/

> 次こそはボルシチ~(笑)
世界三大料理は、トルコ・中華とフランスと言われていますが、フランス料理はナポレオンがロシアから料理人を拉致したからできた料理。もとはと言えばロシア料理なんだろうな、と、思っております。
極寒の地ゆえに食べることでストレスを解消した悠久の歴史を感じながらぜひボルシチとピロシキを!!
プロフィール

take1960

Author:take1960
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター